2011.08.08 海外から
ブログ上のおしゃべり会をしたいと言いながら、なかなかうまくいかないなあと
思ってましたら、youtubeでこんなの見つけました。
もちろん、みなさんもうご覧になってるかもしれませんが。

ひとつは家族が撮ったレビーの方の日常です。
この方の動きは、私の父と同じで、みなさん、同じように感じるかもしれません。
でも不自由でも一生懸命ですし、意志があること、わかりますよ。
医師ならどういう発症の仕方か説明できるのでしょうが、
まずは、動画を見て、レビーの動き(ひとつの例として)を見てくださいね。

もうひとつは、ケアの仕方のセミナーで、講師の人がレビーの症状を
演技しながら、話しています。
幻視、妄想、日内変動、
まさに、これがレビーです。
この方、日本にきてもらいたいですね。とってもわかりやすい。
日本にもこういう講師いないかしら。
ゆるりさん、やりますか?

youtubeにもいろいろアメリカの家族会からの情報発信が多くあります。
見てくださいね。






Life with Lewy 2010

こちらもhalさんが訳してくださいました。
訳がわかるともっと感動します。
まずはこちらから8月25日変更








Lewy Body Dementia

仲間のhalさんがお休み返上で訳してくれました!
画像を見る前に読んでおくとわかりやすいかと思います。
halさん、ありがとう~


こちら8月25日変更






にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村




今月のおしゃべり会。
場所、時間変更です。
8月28日(日)14時から17時
東急東横線おしゃれな駅。
参加希望の方はメールにてご連絡を。
詳細をお知らせいたします。




