2011.03.03 ブログ紹介
ゆるりです。

ブログのご紹介です。
レビー小体型認知症という摩訶不思議な病気に、立ち向かう仲間です。

みなさんそれぞれに、試行錯誤しながらの介護です。
参考になったり、励まされたり…。

マナーを守っての応援をよろしくお願いいたします。




『レビー小体型認知症の母 突然始まった遠距離介護』

http://nonohana7.blog134.fc2.com/


遠くに暮らす家族の幸せを願っている、しばさんのブログです。

お父様はピック病といわれ、お母様はレビー小体型認知症、お兄様は障害をお持ちです。


一時は四面楚歌の状態であったこともありますが、ご両親の近くに住む妹さんと協力しあい、次々と起こる様々な出来事を、悩みながらも乗り越えていらっしゃいます。

今は、お父様も落ち着かれ、お母様はグループホームにいらっしゃいます。

しかし、一息つくとまた頭を悩ます出来事が起き…。


真摯に現状に向き合い、勉強されていらっしゃいます。
紹介される医療・介護に関する情報は参考になることばかり。


踏ん張って踏ん張っていらっしゃる、しばさんと妹さんにエールをお願いいたします



白糸の滝しばさん




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村





たかです。

リンク先の中のblog
terimakasih ~父と母へ~
ですが、引越ししました!
中身をそっくり引越ししておりますので、
今までのblogは閉鎖しますので、ご了承くださいませ

引越し先は、こちらです
ゆっくり のんびり ~pelan-pelan santai~

お役に立てるようなものではないかと思いますが、
お暇なときにでも、覗きに来てください<(_ _)>
更新ですが、タイトルどおりゆっくりのんびりでいきます
気長にお待ちくださいませ

では、私ごとであいすみませんでした<(_ _)>



****************



ゆるりです。
もうひとつご案内。

我らがbossのブログ

『アスタ・マニャーナまた明日』

再開しております。





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村





2010.10.27 ブログ紹介
いや~~東京地方寒くなりました
カーディガンで出かけたら、まわりはみんなコート着てました~~
肉厚なので、感じなかった、bossでした。

さて、今日はゆるりさんに代わって、ブログのご紹介。

もうご存知の方が多いと思います。

 ヘルパ父ちゃんさん

 七掛人生から絆へ・レビーとパーキンソン

ヘルパ父ちゃんさんが奥様のター子さんを在宅介護から始まって、
予期しなかったご自分のご病気、そして、施設へと、夫の思い、夫婦の愛、
家族の愛、友達の愛がいっぱい詰まっています。

ぜひご覧下さい

このごろ、おしゃべり会に参加される方も配偶者の介護をされる方が
増えてきました。
高齢の親の介護や、嫁の舅姑介護とはまたすこし異なる視点から、
私たちもずいぶんと考えさせられることが多くなりました。
また若い方の親や祖父母の介護も増えています。

みなさんのブログから知らされること、いっぱい。
みんなで応援しあいながら、”今日の一日大切に”過ごしていきましょうね。


介護のかたち、それぞれ異なっても基本は

 



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村





2010.10.05 ブログ紹介
ゆるりです。

おしゃべり会創立メンバー、たかさんのブログ。
すっかり紹介が遅くなっちゃってスミマセン。

『Terima Kasih~父と母へ~』

「Terima kasih」はテリマカシと読み、インドネシア語で「ありがとう」という意味だそうです。
たかさんはレビーのお父様を、お母様と弟さんと三人で看ておられます。

ある時期、夜中に起きてしまわれるお父様に付き合う、睡眠不足のたかさんにハラハラしたものですが、今、お父様は残念ながら車いすとなり、夜中に歩き回ることはないそうです。

また、デイへの拒否がたびたびあり、振り回されたり、原因究明に奔走したり、職員とのやり取りに疲れたりと頑張っておりました。

そんな中でも、時々お父様らしい優しさにふれ、たかさんの力が抜けていく様子はほほえましく、またうらやましくなります

最近、小規模多機能にお世話になりはじめて、とても良いケアをしていただいているとのこと。
お父様も落ち着かれており、たかさん家族も一息つかれているようです。


たかさんはフルタイムで仕事しており、仕事に介護に家事にと忙しくされております。
温かい声をかけてくださると嬉しいです



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村




こんにちは、たかです。

今日は、おすすめのブログを紹介します。

それは・・・

『グレーなはてなくんとレビーなもんちゃん』です。

このブログを書かれてるどぅさんは“レビー小体型認知症”のお義母さまを、
どぅさんを中心に、お子様3人とご主人で介護されてます。

お義母さまは最近デイサービスなどを、小規模多機能型居宅介護施設に
変えらました。

どぅさんとお義母さまとの、日々のやりとりなど、お嫁さんであるどぅさんの
奮闘が書かれてます。

“レビー小体型認知症”のお義母さまの行動や症状などもわかります。
その場での対応なども書かれてます!

お姑さんやお舅さんを、介護されてる方は、
どぅさんに、共感されるのではないでしょうか。

また介護中の方なら、一緒にハラハラドキドキしながら、
涙したり、笑ったり、されると思います。

毎日本当に、頑張っていらっしゃいますよ

私は、実父を介護中ですが、どぅさんには、元気をたくさんもらいました!

実は、どぅさんと私は愚痴仲間でもあります(笑)

何度かお会いしてますが、とっても、可愛い方なんですよ( ´艸`)ムププ

是非是非!お立ち寄りくださいね。
そして、どぅさんにエールを

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
