レビー小体型認知症介護家族おしゃべり会
東京ゆるゆる組


http://lewyoshaberikai-yuruyurugumi.jimdo.com/



リンクの変更をよろしくお願いします。




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
東京地方、ぐんと冷え込んできました。

昨日に引き続き、介護者ネットワークアラジンからのご案内です。
レビーの家族も避けてとおれないテーマです。
お近くの方ぜひご参加を。

次は「胃ろう」のお話。

河北総合病院の塩田先生にお話を聞き、質問できる集まりです。

[介護家族には避けて通ることはできない胃ろうについて・・・
胃ろうは、リハビリのため? 認知症胃ろう、介護者の判断のとき・・・
様々な、胃ろうについてのお話しです。]

場所は杉並区阿佐ヶ谷のケアラーズカフェ アラジン。
テーマ
<胃ろう>CLICK!



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
お近くの町の情報です。

私たち、おしゃべり会も参加している、介護者ネットワーク、アラジンからのご案内です。

『咀嚼や嚥下に悩む方のための介護食料理教室』CLICK!

[この料理教室では、簡単に作れる美味しい介護食作りのレシピ、
調理や盛付のコツなど、毎日の食事作りに生かせるポイントをご紹介します。
さらに、市販の介護食品や食事介助には必要不可欠な口腔ケア製品
についても合せてご紹介します。
この料理教室が同じ悩みを抱える方のための交流の場になればと願っております。]



ネットでもいろんな情報を得る事ができますが、
ちょっと実際に見てみると
思わぬポイントをキャッチできるかも。

お近くのかた、ぜひご参加を。

新しいお仲間も見つかるかもしれません。


by boss



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
bossです。
レビーを語りたいと、小さい声で叫んでみたんですが、どこからも
お声がかからず、モチベーションもかなり下がっていたところ、
声をかけてくださる方が現れました。

2012年10月30日(火)

日本認知症コミュニケーション協議会主催

「第二の認知症を知っていますか?」
レビー小体型認知症を知ろう、学ぼう、広めよう。

場所 文京区 すまい・るホール
時間 13時から16時半
参加費 一般1500円 会員1200円

詳しくは下記をご覧下さい。




webjadecc1.jpg


詳細、申し込みPDFはこちら




レビー小体型認知症研究会事務局の尾崎さんと、
若年レビー☆きらり会の金子夫妻と
いっしょに、レビー啓発にがんばらせていただきます。


主催の日本認知症コミュニケーション協議会は、
私も受けた、認知症ライフパートナー試験を実施しているところです。
ケアマネでもない、介護職でもない、一般人も勉強できて、
ライフパートナーとして、いつでもどこでもお手伝いができます。
興味のある方はぜひホームページをご覧下さい。


語りたいこと、いっぱいあるので、しっかりまとめて
みなさんに「レビーの思い」を伝えたいと思います。


がんばるぞ〜〜〜小さくオーッ




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村


ゆるりです。

あるセミナーに参加してきました。
個人的な視点、感想が含まれます。
尚、こちらで報告する内容は、私が走り書きをもとに記事に
しておりますことを、ご了承の上お読みください。


******************


昨日の続きです。

米国の修道女の脳を解剖したところ、アルツハイマー病変は
脳に多数みられたのに、発病はしていなかったという。

脳病変のみが症状を決めるわけではない


『脳活性化リハビリテーション』とは

廃用を減らし、脳活性化を図る。
失われた認知機能は受容し、残存能力を活用して生活力を高め、
BPSDを減らす。

■快 体感ゲーム

心と体を動かして認知機能向上。
リハでは「楽しい」という気持ちが大切。
足踏みで点数がでるような体感TVゲームなど。


■脳は鏡

動物の情動応答は、相手から不快な情報を得れば不快で応答を返し、
快で受ければ快の応答を返す。

見聞きしたとおり真似することで、相手の気持ちがわかる。

脳内(無意識下)で、同じ表情を作っている。
脳はそうしたことで相手の気持ちを量っている。

笑顔で怒鳴るような行為は脳が混乱する。

ホップ・ステップ・ジャンプの笑顔(介護者へ)

①鏡に向かって笑顔
②笑顔のまま、「いい笑顔だね」と声に出す
③声に出すと脳はその通りにしようと作用するので、益々笑顔に


■微笑みの発達 新生児微笑から模倣:社会的微笑へ

①快の笑い:生後2~3週間で授乳後に笑顔
②社交上の笑い:生後4~6ヶ月で母親に笑い返す
③緊張緩和の笑い:生後5~6ヶ月でタカイタカイ(緊張)のあと笑う
④価値無化の笑い:3歳から自分の失敗を笑ってごまかす
⑤優越・攻撃の笑い:4歳から意地悪して笑う、嘲笑う
⑥高度な社交:5歳から嬉しくないプレゼントに笑顔で礼を

微笑む能力は最後まで残る。
アルツハイマー病の進行は、小児の発達過程を逆行して、最後は赤子に。


■作業回想法

古い道具や物品の使用(認知症でも古い記憶は比較的維持されている)
思い出を話していただくだけでなく、その道具を使っていただき、
さらに患者さんには先生になっていただき、職員が生徒になります。
主客逆転、役割を持つことで生きがいを持つことになる。

自分史の再認識(ライフレビュー)
輝いていた自分の過去を認識が自信につながる。


■褒める

役割・褒められる効果:見当識の獲得や情動の安定、前向きに生きる意欲
           BPSD低減

例)三世代共生住宅(桑名市)
  能力活用セラピー:認知症の方に役割を。
  
  ◇同じことを何度も言う「勉強しなさいね」…宿題の監視役
  ◇徘徊…腕に腕章をつけて近所を歩くパトロール
  ◇収集癖…廃品回収や清掃の手伝い

認知症のパワーを介護に活かす
「人間に無能力者はいない。あるのは能力者だけだ」


褒める⇒褒められて嬉しい⇒好感を持つ⇒居心地がよくなる

褒めたほうも嬉しくなる⇒好感を持つ⇒
褒めた自分を認めたくて、相手のいいところを探すようになる。

脳はポジティブな言葉にはポジティブに反応。
ネガティブな言葉にはネガティブに反応。
いい気分の時にはドーパミンがでる。
ドーパミンがでるとやる気を起こす。

毎日褒めたら、片麻痺の方の歩行スピードが有意に改善。

報酬系:ドパミン神経系
    1)予期せぬ報酬(ナチュラル)
    2)報酬を期待させる刺激:報酬の記憶と学習

褒めてドーパミンをださせる工夫を。


■リハビリは人間が人間に関わる

よくなって欲しいという思いが大切。共に認め合い、褒めあう。


豊かな環境での楽しい運動が老人斑を(脳病変)を減らす

■中年期の余暇運動がアルツハイマー病を防ぐ

20-30分以上、軽い息切れや発汗程度の運動を楽しく週2回以上
で行うとアルツハイマー病が1/3に。

高齢になってからでも、ある程度の効果はある。


■海馬では神経細胞が新しく作られる

楽しい運動で、海馬の働きや前頭葉の働きがよくなり、記憶力アップ。
楽しく運動するとBDNF(ホルモン)が増加する。

BDNF…神経回路の形成や発達に重要な脳由来神経栄養因子
     神経細胞を育てるホルモン
     自発運動が一番BDNFがでる、強制ではでない
     ストレスに弱い
     
ストレスが加わると、コプチゾール(ストレスホルモン)が分泌され
神経細胞が死んでしまうので、無理強いしても意味がない。


脳活性化リハの5原則

快刺激 ⇒ 笑顔
褒める ⇒ やる気
コミュニケーション ⇒ 安心
役割を演じるう ⇒ 生きがい
誤らない課題 ⇒ 正しい方法

認知症でも楽しく過ごせる環境づくりを同時に行う

「なにをするか」ではなく、「どう係わるか」


◎認知症の治療

1、薬物  ・根本的治療薬:開発途上
      ・認知機能を上げて進行を遅らせる薬
      ・もの取られ妄想、徘徊などを緩和する薬

2、非薬物 ・生活力を高める脳活性化リハビリテーション
      ・本人が安心する介護を‘家族が’理解

大部分の認知症では、
『穏やかに楽しく暮らすこと』が可能である。


~ナン・スタディ~

アメリカの修道女を対象に1991年から追跡調査を行った
ナンスタディーで、脳病変の有無と認知症発症が必ずしも一致
しないことがわかりました。

毎年、認知機能検査を行いながら、亡くなった方の脳を全例剖検して
詳細に調べたところ、脳に高度のアルツハイマー病変が出現していて
も、認知症を発症していない例が8%もありました。

認知症を引き起こす脳病変があっても、
健全な生活や脳活性化リハなどで
認知症の症状軽減や発症防止の可能性があるのです。


またこの調査から、脳血管性病変を伴っていると、それが誘因と
なってアルツハイマー病を発症しやすくなることが示されました。

アルツハイマー病の発症はその疾患特有の脳病変(原因)だけで
決まるのではなく、加齢に伴う他の脳病変が認知機能低下を
相乗的に加速し、認知症の発症を促進するのです。

さらに葉酸欠乏が脳萎縮に関係していることも判明しました。

栄養、運動、家族や住環境といった多様な因子も認知症の発症に
影響を与えています。

アルツハイマー病・レビー小体型認知症・脳血管性認知症など
明確に分けられるものではなく、実際は高齢になればなるほど
認知症の発症要因は単純ではなく、いくつかの要因が重なり合って
認知症を発症するようになります。

山口医師の著書より



オススメ本

『認知症の正しい理解と包括的医療・ケアのポイント』
~快一徹 脳活性化リハビリテーションで進行を防ごう

山口晴保 編著
佐土根朗+松沼記代+山上徹也 著

共同医書出版社 3300円(税別)



関西おしゃべり会きらきら組主催者のkuririnさんが
より詳しいレポートをしてくださっています。
「薔薇と宝塚とキラキラが好き」(文字をクリック)
是非、ご覧ください。必見です。
お礼のポチをお忘れなくお願いいたします。





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村







