上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆるりです。

この間、「室温」の記事を書きました。
その参考にした本を紹介しようと思います。

「根拠からわかる介護技術の基本」 前川美智子 著 <中央法規 出版>

カンと経験に頼らない介護をしよう
介護技術をマスターするためには、技術の「根拠」から学ぶことが早道です。

「なんでこんなやり方なんだろう」「なんでこの順番で進めるんだろう」という当たり前の疑問を確認することこそ、正しい技術を理解し、普段の介護に自信を持つための第一歩です。
                                     
本書ではその根拠をQ&A形式で、わかりやすい説明と豊富なイラストで解説しています。<本書 帯より>



介護を学校などで学んだ経験のある方、また勉強熱心で多くの書籍を読まれている方には、すでに知っている内容も多く含まれているかもしれませんが、意外な発見もあるかもしれません。

基本的にはヘルパー向けに書かれていますが、家族が読んでもわかりやすく、いえ、かえって介護家族が読むのに適しているかも。

介護をしていて、「なぜなんだろう」と方法に疑問を持ったことはありませんか?
自己流の介助をして負担になっていませんか?
もちろん、介助にも個人差というものは存在しますが、ベースとなる「基本」を知っていれば、「根拠」を知っていれば、もう少し楽になるかもしれません。

介護技術の本はたくさんでていますが、この本はわかりやすく、ピンポイントで教えてくれます。
「ちょっと歩行に介助が必要になってきたかも」
そんな家族をお持ちの介護者に、今後のためにお手元に置いていただきたい…そんな本です。


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村




 
スポンサーサイト
横浜にあるレビー小体型認知症家族を支える会から、レビーの介護ガイドブック
が出ました!

レビー小体型認知症の介護がわかるガイドブック

~こうすればうまくいく、幻視・パーキンソン症状・生活障害のケア~

26239.jpg

小阪 憲司 羽田野 政治 著
レビー小体型認知症家族を支える会 編集
 MCメディカ出版 1470円

小阪先生と横浜福祉研究所の羽田野主幹の共著で、内容はとてもわかりやすく
なっています。

目次から

1 レビー小体型認知症とは
2 幻視と妄想
3 パーキンソン症状
4 認知の変動
5 レム睡眠行動障害
6 自律神経症状
7 抑うつ症状
8 薬に対する過敏性


これを見ただけで、なんだか頭の中が整理されたように思いませんか?

今まで、レビーって何、なんでこんなに変動するの?と思われていた方は
この本を読んできっと納得することが、いっぱい出て来るでしょう。

特に施設の方に読んでいただきたいですね。

もちろん、実際の対処法は、レビーの方の人生や、性格、そして、症状の出方
また生活環境によりみな異なることを忘れてはいけません。

積極的に声かけをしない方がいいというから、放っておいたらせん妄がひどくなっちゃう
なんていうこともあります。
声かけ、だめなんですよね、って、決めつけてしまうヘルパーさんも
出現したりすると、デイでひとりぼっちなんてこともあるかも。
まずは、レビーを良く知ることから始めてみてください。

その方にあった、そして家族が見出した介護方法はガイドブック以外にもたくさん
あると思いますが、
まずはこの本で基本ラインを頭にインプットしておいてはいかがでしょうか。

by boss


Amazon
MCメディカ出版




2009.12.15 本の紹介2
ご家族で集うことが多くなる季節、おじいちゃま、おばあちゃまのお食事の形態に
頭を悩ませていらっしゃる介護者も多いのではないでしょうか。

今日は「食事」と「命」を考えさせられるご本を1つご紹介したいと思います。

「まごごろの介護食」


book10.jpg

著者の中山れいこさんは、図鑑作家で著名なかたでいらっしゃいますが、
お仕事を続けながらお母様を8年に渡り介護されました。
特に「命をつなぐ食べる喜び」ということばのとおり、お母様が喜んでくださる
食事を考えながら、読む人には食事と命に対する心構えを知らせてくれます。

総監修 日野原重明 監修 井上典代 発行 本の泉社

介護者が悩むとろみについても書かれています↓

book11.jpg

介護の方法にもふれています↓

book12.jpg

介護食の本は最近は数多く出ていますが、介護者自身が真剣に命を受け止め
考え抜いた結果、生まれた本というのはあまり見かけません。
また食事だけではなく、食に関する、支援の在り方など、
さまざまな問題点も取り上げています。
どうぞお手にとって、ご覧になってください。

「命をつなぐ食べる喜び」

きっとみなさんもなにかを感じられることでしょう。

中山れいこさんのHP








2009.12.09 本の紹介
おしゃべり会ホームページ、やりたいことはいっぱいなんですが、
なかなか準備できなくて。。

今日は、二冊、本をご紹介~~ikobito1.gif


ikobito4.gif家族待望、河野先生のご本が出ました~

「認知症治療 28の満足ー後悔しないためのベストの選択ー」

楽天ブックス
Amazon
ビーケーワン 一番早く届きます!

78955129.jpg





ゆるりん通信編集長からのおすすめikobito6.gif

介護で疲れたら、そっと覗いてみてください。
あったかい涙もたまにはいいですよね。
このイラストは、お坊さんが書いていらっしゃいます。
癒されるミュージックCD付。

「HAPPY BIRTHDAY Mr.B!」
発行 株式会社コンテンツ・ファクトリー Amazon

book1.jpg

books2.jpg

books4.jpg books3.jpg



クリスマスシーズンのプレゼントにもすてきかも~~~fuyu02ga.gif








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。