ゆるりさんの経験、みんなもきっと同じような場面に出くわすと思います。
じっくり読んでくださいね。

さあさあ2009年も今日一日。
レビー小体型認知症介護家族おしゃべり会のブログにお越しの皆様、
どんな大晦日をお迎えでしょう。

介護の段階が上がってくると、だんだんに世間の行事からすこし遠くなり、
ひとつしかない介護者のからだを疎ましく思う事もあると思います。
また、介護の手がたくさんあるお家なら、あれやこれやと新しい年を迎える
準備をなさっているかとも思います。

でも、どんな状況にあっても、「ことばかけ」で大晦日もお正月も
気持ちよく味わえるかもしれません。

オムツ取り替えながら、「ほ~今日はもう大晦日だね~」?
別にオムツ交換時でなくてもいいけど~

食事介助しながら、「明日は栗きんとんでも食べようか、お正月だ~」

日本全国いろんなところで介護家族、奮闘中。

今日は昨日の続き、明日は今日の続き。

でも一日に、ほんのちょっと味わいつけて、また来年もふんばってまいりましょう~~

おしゃべり会メンバーも今月はそれぞれ新たな場面を経験中、
辛い事もいっぱいですが、それでもお父様やお母様の笑顔に励まされ
踏んばり続けています。

おしゃべり会、来年もレビー介護家族応援団として、がんばっちゃいます!!!
よろしくね。

by boss




FS_F1139M.jpg
