ゆるりです。

定例おしゃべり会報告。
毎回、楽しく活動中。出張プチおしゃべり会もしちゃうぞ。
みんなで話して笑って泣いて、何かを感じてもらえたら…。
仲間がいます!一人じゃないからね!



******************


今回はなんとも淋しい人数。参加3名。

毎月、おしゃべり会をとても楽しみに来てくださっているマツサンと、cabinetとゆるり。
他のみなさん、都合が悪かったり、ご本人、家族が体調を崩されていたり…。
また、久しぶりに初参加の方のいない回となりました。

札幌ぴかぴか組も、同日おしゃべり会の予定でしたが、同じような理由で集まることが
かなわなかった様子。

みなさま~冬本番はこれからです。
インフルエンザの予防接種はなさいましたか?
今年の風邪は長引くそうですから、どうぞご自愛くださいませ。


そんなこんなで、3人でおしゃべり会。
でもでも、それでもおしゃべりは止まりません。

参加が少ないから、マツサンの日常をじっくりお伺いできましたし、まったくレビーと
関係ない話もてんこ盛り。

例えば…

オムツの当て方とか、食事介助とか、自宅介護の方へ出張で講習してくれるシステムは
ないのかな?とか。

だって、家族は、訪問介護や訪問看護を受けない限り、基本的なことさえわからず、
右往左往して自己流で学んでいく。
その人にあった方法はそれぞれあると思うけど、基本的な部分が最初に教えてもらえば
コツをつかむのが早いんじゃないかな?

無理のない立たせ方座らせ方、シャツの着せ方など、身体の関節の動きについてとか。
本を読んでもよくわからないこと、教えてくれたらいいのに。

リハパンの横を破いて取る(脱がす)とか、効率的なお尻の拭き方とか…。
オムツの種類やサイズも実物を比べたい。
そもそも、例えば何を用意しておいたら、スムーズに交換できるかなんて、最初は
わからないもの。

そのスタート部分だけでも教えてくれたらいいのにね。

食事だって、口に入れやすい角度とか、箸やスプーンの大きさ、口にいれる適量とか。
人それぞれかもしれないけど、基本を知っていたら、安心感があるかも。


なんて話だったり。


仕事の話や家族の話。
私の仕事の愚痴まで、マツサンにお聞かせしちゃって、恥ずかしい限り。

そんなこんな話も含めてのおしゃべり会。
こんな日もあっていいですよね。


「マツサン、今回はすみません。次回もお待ちしていますから」

と、恐縮したらば

「大丈夫です。もうデイにお願いしてあります」

と、にこやかにお帰りになられました。


ありがとうございました!
また、次回お待ちしています!!



その後、他の仲間も合流し、情報のやりとり。
終電逃して、タクシーで帰宅。

お疲れ様でした。



***********



おしゃべり会は月末日曜12時~17時に開催中。
東急東横線、東京よりの場所。
参加希望の方はメールにてご連絡を。
詳細をお知らせいたします。


※12月は月末日曜ではなく、三週目の18日(日)です。
ご注意ください。







にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村



