2010.09.14 ツインライン
ゆるり家の日常 第99幕

ゆるりです。

内容は私個人の考え、感想、経験ですので、参考になるかは???
また、誤りがあったとしても、関係者、及び、仲間に責任はございません。
いろいろなところ、ご容赦ください。




今週から涼しくなるはずじゃ…まだまだ暑いですね。

お義父さんはショートから無事帰宅いたしました。
特に問題もなく、記録によると大分ベッドにいた時間が長かったようですが、それなりで帰ってきました。

今日からデイへ行っていますが、お迎えの職員に小さい声ながら、ちゃんと挨拶できました。
そして、先ほどデイからも元気に帰ってきました。


え~今回ショート利用した施設は以前に半固形をお願いしたものの、紆余曲折のはて、結局滴下となったところです。
先月はエンシュアを滴下でお願いしましたが、一缶250mlに対して1回の食事が400mlですから、半端がでていました。

で、事故も考えられる?ので、今回から「ツインライン(医薬品扱い)」というものを利用することに。

ツインライン

ツインラインはA剤とB剤を混ぜて使用するもので、1食400ml(400cal)経口摂取も可能。
半固形にしても大丈夫だそう。

エンシュアに落ち着く前に利用したことがあったのですが、私自身がツインラインの酸味のある匂いが苦手だったので却下したという経緯があります。
お義父さん自身に副作用はありませんでした。

また、あとで知ったのですが、ツインラインはほとんど胃での消化を必要としないものらしく(腸で吸収)、胃の機能を弱らせてしまう可能性が高いそうです。
つまり、胃の吸収力が弱くなっている方向きってことかな?
お義父さんはまだ消化器機能に問題ないため、薬剤師さんから、ゆるり父さんには向いていないのでは?というアドバイスもありました。

しかし、今回ショート利用にあたり、数日なら大丈夫だろうと判断し利用を決意。
医師からもエンシュアとの併用可能ともいわれましたので。

施設に持っていくとご存知であったため、説明も不要でした。
結果、丸く収まり、問題なさそうでよかったです。
帰宅してからのお義父さんには半固形を再開しましたが、こちらも問題ありませんでした。


栄養剤もいろいろありますね。
本人の体調をみて選んでいけたらいいなと思います。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

次はゆるり家のの日常100幕だ~。何を書きましょう…。


Secret

