2010.10.30 台風だ~
ゆるり家の日常 第124幕

ゆるりです。

個人記事です。
個人ブログのように書いていいよとメンバーが言ってくれたので、我が家の日々や私の個人的意見を書かせていただいてます。
軽く読み流してくださいませ。




台風ですがみなさんのところは大丈夫ですか~?

お義父さんは今日、ショートに行きました。
関東に近づくのは夕方以降というのでセーフ。
雨は降っていたけど、大雨じゃなかった

ところで、気圧の変動でレビーの方の状態が変動するってあるようですね。
まあ、レビーに限らずでしょうが。

変動がある方は、落ち着かなくなったり、妄想が激しかったり、拒否が多かったりだそうで…。

でも、天気が悪ければ体調を崩したり、気分がめいったりは私達もあるからね。
気持ちのオブラートが薄くなっている方々が、正直に気分が悪いことをあらわすのはしかたのないことなのでしょう。

といっても、体の節々が痛い、肩がこる、頭痛がするなどの理由を説明してくれず、機嫌だけ悪い状態になるのだから、介護者は慌てるよね。

そういう日には、そういう日なのだからしかたがないと割り切っちゃうのも手かも?
また、気分が滅入ったとき自分ならどうするだろうと考えて、それをやってみちゃったり?

私は…寝る。
だから、お義父さんが寝ていても気にしない。


でも駄目なときは「今日は天気が悪いから」と割り切って、危険がないならほっときましょうかね。

ん~楽天的。

だって、お義父さんはあんまり変化ないんだな~。
しいていえば…怒る?怒るか~それもたまたまだと思うんだけど。


ともあれ、今回の台風が無事通り過ぎますように





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村





Secret

