ゆるりです。

定例おしゃべり会報告。
毎回、楽しく活動中。出張プチおしゃべり会もしちゃうぞ。
みんなで話して笑って泣いて、何かを感じてもらえたら…。
仲間がいます!一人じゃないからね!




昨日は定例会でした。

予定は10名でしたが、Mariさん都合でキャンセル。
残念。またお待ちしています。

ということで、boss、cabinet、たか、ゆるりと、Sさん、p-tanさん、こぱさん、ちゃわさん、初参加のMさんの9名で盛り上がりました。

Sさんも、p-tanさんも、激動の日々を一山乗り越えられての参加です。
とても、晴れ晴れしたお顔をしており、また新たに介護に向き合えるという気持ちをお話してくださいました。

Sさん、「趣味を再び再開しています」と手作りのストラップを、みんなにプレゼントしてくださいました。

砂田さんストラップ ありがとうございます!!


こぱさんは、悩んでいた医師も落ち着き、お父様も落ち着かれていらっしゃるそう。
もちろん、いろいろあるでしょうが、お顔を見れてよかったです。

実はダンナ様も扉の前まで一緒にいらしたのに、こぱさんのうっかりで時間早く来てしまい、(その前にもいろいろあったようですが)気が反れてしまって、帰ってしまわれたとのこと。
残念。
またのお越しをお待ちしています。
こぱさん、ダンナ様によろしくお伝えくださいませ。


Mさんは奥様を介護されています。
小規模多機能にお世話になっていて、「幻視はあるもののなんとかやっています」と
笑顔をみせてくださいました。

単身赴任をされたことがあるということで、家事にはあまり抵抗がないそう。
男性介護者はココで苦労されるのが一般的ですから、よかった。

幻視との付き合い方について少しお話させていただきました。


その他、保険に関してや成年後見人、病院に関してや施設のことなどの話で盛り上がり、やはりあっという間に時間となりました。

おしゃべり会10月 ちゃわさんがいない。スミマセン。


みなさま、参加ありがとうございます。
少しでも楽しんでいただけたのなら幸いです。
一歩一歩、ゆるゆると参りましょう。




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村






夕方、我が家から電話が…。
この話は後日。

おしゃべり会は月末日曜に開催中。
東急東横線、東京よりの場所。
参加希望の方はメールにてご連絡を。
詳細をお知らせいたします。




Secret

