ゆるり家の日常 第138幕

ゆるりです。

個人記事です。
個人ブログのように書いていいよとメンバーが言ってくれたので、我が家の日々や私の個人的意見を書かせていただいてます。
軽く読み流してくださいませ。




お義父さんの絶好調は続いている…。
で、今回は入院時に我が家がやっていたことの話。

病院てさ~なんか~生気を吸い取られる気がするんだよね。
何しているわけじゃないのに、ぐったり疲れる。
通院でも入院でも見舞いでもね。

とはいえ、「見舞いに行ったからには何かしたいじゃ~ん」と私がやっていることの話。
たいしたことはしていないんだけど。

病院によって違うこと、駄目なこと、あると思いますので、それぞれのお宅でやりたいことは、とにかく聞いてみたらいいと思います。

それと、我が家の場合は全介助ですけど、ご本人ができる場合はご自身でされるでしょうから、参考になるかは??ですが、一応書いてみましょうかね。


持参している物、行っていること。

○タオル→熱いお湯ですすいで、顔や手を拭く。

○髭剃り→夕方、家族がおこないました。

○ボディクリーム→顔や足や手にヌリヌリ。すぐ乾燥するからね。

○ドライシャンプー→車いすに座れるなら可能。

○歯ブラシ・口腔ケア用スポンジ・口腔ケア用ウェットティッシュ→口腔ケア

○水虫の薬→水虫対策

○爪きり・やすり→爪きり

○綿棒→耳掃除

病院ひきだし  引き出しの中

ほか、ブラシ・BOXティッシュ・リップクリーム・カップ・ひざかけ・クッション・バスタオル・上着・靴下・靴など。
病院でやってくれること、用意してくれるものもあるけど、我が家は上記部分はやった。
あと、オムツ・パット・お尻拭きは持参ね。

ひざ掛けは不足していることもあるし、車いすクッションはなかったから。
タオル類は言えばくれたけど、いちいち面倒だったので持ち込み。
バスタオルは枕の高さ調整に使用。
口腔ケアはやってくれていたようだけど、気に入らなかったので夕方やり直しした。

ボディクリームや水虫の薬などは、いえばやってくれたかもしれないけど、毎日見舞いにいっているんだから、家族ができることは家族でね。
たいした行為でもないし。

レクとして、歌詞カード・紙風船・ローリング笛・小さいボールとか、最近は記事にしたCDプレーヤーが大活躍。

あと、今回は拘縮がけっこうあったので、手に握らせるもの用意しました。

握りクッション  ビニールの梱包材をまるめたもの。

看護師さんに好評だった。
夏は汗かいていまいちだけどね。


そんなこんなものを持ち込んでいたのである。
ほら、たいしたものはないでしょう(自爆)


行っていること。

行ったらまず、身体チェック。
見た目。きちんとしてるとね、状態がいいように見えるのですよ。

○枕(頭)の位置や手の位置。足の向き→看護師さんがいい感じにしてくれていても時間がたてば多少変わりますから。

○パジャマのみだれ→擦れていたり、くいこんで赤くなっている場合あり。また、よれていると動きづらいし、何より苦しそうなときがあるので。

○コード類→体に装着されているコード類があるときはその流れをチェック。時々体の下になっていたりするので。

○汚れ→オムツ使用なら触って漏れていないかチェック。時間で交換なので、漏れていても気付いてもらえなければそのままなので。(私は自分で交換しちゃったけどね)


尚、看護師さん了解の下、

※最初の入院では食事介助(夕食)は家族。

※熱がなければできるだけ車いすで散歩に。

※骨折などではないので、ジャッキアップは勝手にやっていた。でも、起立性低血圧があるので、あげた後注意が必要。

※吸痰は近くに看護師さんがいなかったら、私がやっていた。

我が家は介助に疲弊していないので、家族ができることは病院でも家族が行うことにしている。
移乗もオムツ交換も。
看護師さんがやってくれることを断ってまで、手出しはしないけど、わざわざ呼んでまではやってもらわない。

車いすに乗せるときなど、断りをいれる必要はあるけど、車いすは所定のところから自分で持ってきて、声をかけてOKもらってから私が乗せる。


多分、事故が起きたら困るので、移乗は断られる場合があるかもしれない、というか、大変だからわざわざやることもないんだろうけど、私はやっちゃうんだな。

看護師さんがくるの待っていられないのと、看護師さんはお義父さんの力を使ってくれないから、足がどんどん弱くなりそうだったから。

我が家の場合、私ならできると判断されたらしく、入院を繰り返すうち自由度が増した。
というか、「代わります」といわれなくなった。
良し悪し。


そんなこんなお見舞い行動をしていましたとさ。
長いわりに、なんなんだ?な記事だったな。失礼しました。




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村




Secret

