ゆるりです。

定例おしゃべり会報告。
毎回、楽しく活動中。出張プチおしゃべり会もしちゃうぞ。
みんなで話して笑って泣いて、何かを感じてもらえたら…。
仲間がいます!一人じゃないからね!




電車の中から綺麗な紅葉がみれました。
まだまだお散歩に楽しいですね。

11月定例おしゃべり会
メンバーはboss、cabinet、サナ、ゆるりと、先月に引き続きMさんとGさん親子、そして、先日コメントくださったsistersさん姉妹が参加してくださいました。

まずは差し入れのボジョレーヌーボーで乾杯。
上○さんありがとうございます。


Mさんは2回目の参加です。
奥様を介護されています。
前回の参加にて、なんとなく不満のあった病院の変更を決断し、前回参加された方がお話された病院にいかれたところ、ご自身納得の病院だったそうで、これからそちらの医師とタッグを組んでいかれるとのこと。
奥様のためにいろいろ工夫されているお姿に、ベテランの空気を感じました。


Gさん親子さんはレビーOBですが、お母様の笑顔にみな癒されています。
お母様がご家族の写真やご自身のデイでのお写真を持ってきてくださり、大変喜ばしく拝見させていただきました。

後藤さん親子

ありがとうございました。


sistersさん達は初参加です。
美人姉妹
お父様が先月くらいにレビーと診断され、ただ今情報収集中。
ご姉妹でこれからのことを協力しながら担っていかれると、仲むつまじく参加してくださいました。
病院のこと、薬のこと、幻視のことなど悩みはつきないようですが、きっとお二人ならうまく対応していかれると思います。


sistersさん達はお茶からの参加でしたので、前半はMさんの近況報告はもちろんですが、何故かお酒の話や横浜の話、地元の話(Mさんとcabinet、サナはご近所)などで盛り上がり、時々介護話という時間でした。

後半にsistersさん達が加わり、お話をお聞きしましたが、やはりちょっぴり脱線しつつ、盛り上がりました。
Mさんが2回目にもかかわらず、sistersさん達のお話に耳を傾け、熱心にお話してくださる姿に感謝と感動を覚えました。
しっかりお仲間です。

定例会10’11

ありがとうございます。


お茶の時間にはcabinetさんの誕生日ケーキが登場。
豪勢に2つ用意。

マネージャーケーキ

お誕生日おめでとうございます~

年齢をきいて、みな度肝を抜かれましたですよ~。
とても○○才に見えませんですう。

マネとケーキ


Mさん、sistersさん達に、「楽しかった。参考になった。また参加します」といっていただき、嬉しく思います。
Gさんのお母様には「うちに遊びにいらして」とお誘いもうけました。


みなさん、いろいろあり、頑張っていらっしゃいますのはもちろんですが、笑って話されたのが印象的。
憎まれ口をたたきながらも、奥様、お父様への愛情がたくさんあふれてみえました。

そんなみなさんの笑顔の端っこに入れていただけたことをありがたく思います。

我々おしゃべり会は、問題を解決をして差し上げることはできませんが、何か考える糸口になれたら光栄と思っています。
どうかこれからもよろしくお願いいたします。




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村




おしゃべり会は月末日曜に開催中。(12月は19日予定)
東急東横線、東京よりの場所。
参加希望の方はメールにてご連絡を。
詳細をお知らせいたします。






Secret

