2010.04.05 お花見したよ
ゆるり家の日常第31幕

ゆるりです。

個人記事です。
個人ブログのように書いていいよとメンバーが言ってくれたので、時々?書かせていただきます。
軽く読み流してくださいませ。





お義父さんが入院して約2週間。
順調に回復している
前回入院したときとは違って、いや~元気?に過ごしている。

前回よりも重篤な状態で入院したにもかかわらず、前回よりも覚醒度は高い。
さすがに炎症がなくなるまでは、前回より時間がかかったけど、覚醒は早く身体的にも認知的にもさほどの低下はみられない。

何が違うか。

一番の違いは鼻からの栄養が2日目から開始されていたこと。
…じゃないかな~と考えている。

前回は誤嚥性肺炎だと絶食があたりまえだと思ったけど、実は肺炎と関係ない数値が高かったので、その検査のための絶食だったようだ(確認してないけど)。
今回は肺の炎症は悪かったけど、次の日には状態がよくなったということで、すぐ栄養がいれられたと想像する。

まあ結果的に今がいいなら気にしないのさ(いいかげん

さてさて、入院時のことなどの細かいとこはおいといて、今。そう今。

もともと環境の変化には強い人だけど、今回の入院でも笑顔いっぱいである。
入院して二日目には酸素マスクの下で笑っていたし、目を覚ましている時間が多い。
「きたよ~」
と声をかけると、目をつむっていても目を開けて笑う。
「車椅子乗る?」
と聞くと頷いて、ちょっとだけ体を動かす。

車椅子に乗って前回同様、病院内をグルグルまわるけど、今回は桜の季節。
雨と強風でなければ外へGO

ずっと様子をうかがっていた桜の木が満開になったので、お花見。

縺輔¥繧・_convert_20100404223759


この日はいつもより長く散歩。病院の桜をすべて網羅した。
通常入院患者が行かないとこまで出ちゃったよん。

結局2時間半も散歩して、さすがに
「疲れた」
というので、病室に戻ったけれど、その後もたくさん喋っていたな~

お花見行こうねという約束が果たせてよかった。
病院の桜だけれど、人が全然いないからゆっくり観賞できた。
次はあじさいだよお義父さん。
Secret

