ゆるり家の日常 第38幕

ゆるりです。

個人記事です。
個人ブログのように書いていいよとメンバーが言ってくれたので、時々?書かせていただきます。
軽く読み流してくださいませ。





退院して数日が過ぎました。なんとかやっています。

夜中の体位変換で寝不足なのと、このところダンナがパソコンいじっているもので、時間があっても寝ちゃったりしちゃって…。
で、PCあけても記事がなかなか進まずにいます。
ゆるゆるやっていますので、なが~い目でみてくださいな。


今回の退院は、立位が保てるなら大丈夫と自家用車でいったら、あいにくの雨。
義妹が来てくれたから助かったけど、一人じゃ無理だったな。

お義父さんは退院しても混乱なし
やっぱり。
なんて安定した人なんでしょう。感謝ですホント。


「胃ろう」の食事にも大分慣れてきた。

シリンジ(注射器のようなもの)での方法のほうが早いけど、別に急ぐ理由もないし、退院したばかりだし、イリゲーター(栄養剤をいれる容器・滴下)の方で2時間くらいかけてやっている。
手も汚れないしね。

あ~ちょっと軟便なんだ。それもあってイリゲーターにてゆっくりね。
栄養剤の種類はまだ捜索中。
値段や扱いの利便性、栄養成分?など、先輩方のブログや意見を参考に決めていこうと思う。
お義父さんは鉄分不足なんだよね。どうやったらとれるかな。
今はエンシュア

お義父さん、チューブにまったく興味なし。
ヒモ系が昔は好きで、よくいじっていたのに、今は布の方がお気に入り。
自己抜去や栄養チューブの心配はなさそうです。


義父はおとなし~くしています。
テレビを見たり(?)幻視と話していたり、寝ていたり。
退院した翌日の昼すぎに微熱37.3度でたけど、夕方には平熱に。
その後はでていないので、レビー熱(造語)と思っている。
環境の変化からかな?

退院したその日にクラッシュゼリーにトロミをつけて3口食べさせてみた

ドキドキ

「おいしい」の言葉はなかったけど、鯉のように口をぱくぱくさせて要求されました。
いきなり多量は怖かったし、吸引器もまだ届いていなかったので、この日はおしまい。

ゴクンッ

て、喉を鳴らしたから怖いね。ゼリーよヨーグルトの方がよかったかも。
やばいやばい。

その後、吸引器が届いたので、食べられそうならヨーグルト(ちいさめの)を食べさせている。
食べたことによるムセや飲み込みづらさはみられないので、少しずつ増やしていこうと考えているダス。

吸引やっていますよ。

病院で教わって、やってみたらすんなりできちゃって、びっくり
お義父さんも、病院ではいつも眉間にしわ寄せて我慢していたのに、それがない。
圧が弱いからかな。60~70なんだけど。

歯磨きも吸引器につないでやっている
入れ歯があわなくなっちゃって、すぐはずれちゃうから、作り直しも実行予定。
実は、以前の入れ歯事件のときの「作り直し」がまだ有効なので、落ち着いたら再開する。
型をとるまではやったんだけど、またとるようだね。きっと。

心配したけど、型とるときもジッとしていて一発OK
先生も驚いていたな。偉いぞと褒めたのはいうまでもない。
再開時も頑張ってねん。


嚥下外来という科がある病院に予約をいれました。

以前に考えていた病院よりちょっと遠いけど、こちらは「胃ろう」になっても最期まで口から食べたいという方に積極的にかかわっていらっしゃるという。
事前相談は時間がなくてできなかったけど、電話では認知症は受け付けないという感じではなく、とにかく本人を連れてきて、様子をみてからと。

とにかく、連れて行ってみるしかないでしょう。


デイはまだ決まっていません。
候補はあるのですが保留状態。この件は別記事で。


なかなか記事が書けませんが、書きたいことは多いの。
でも、気分と体調と空き時間が一致するタイミングが合わなくて…。
睡眠不足です~。なまくらな私…。春眠むさぼっています

そろそろ暖かくなるとか…少しづつ外に連れ出して行こうと思います。
昨日は退院後初めての散歩にいきました。約1時間。
公園でサッカーする子供をみて、なにやら喋っていました。
それなりに楽しかったようです。

写真が取り込めないのよ~
ただでさえ、適当にやっていたら偶然できていたというレベルなのに、だんながPC整理したらわけわかんなくなっちゃった。
今日はあきらめて文字だけです
Secret

