2010.06.05 昨日はね
ゆるり家の日常 第55幕

ゆるりです。

個人記事です。
個人ブログのように書いていいよとメンバーが言ってくれたので、時々?書かせていただきます。
軽く読み流してくださいませ。





お義父さんはデイに週5日(月~金)通い始めた。
すこぶる調子がいい。

結局、昼食は私と義妹で週2回づつ。デイに1回お願いすることにした。
昨日、金曜の当番は私。
仕事は結局週3日にしてもらって迷惑かけてるけど、当番の日は昼寝もできるし、私の休息日になってちょうどよかったのかも。

金曜は今のところ利用者3人にスタッフ3人。
土日のほうが利用者が多いみたいだけれど、それでも6人くらいだから多分ゆったりした雰囲気は変わらないのだろうと想像する。

訪問時、ちょっと落ち着かない方がいて、スタッフの方が一緒に買い物にお出かけ。
30分ほどで「ただいま~」と戻られる。ニコニコと別人のよう。

買ってきたものはデイの昼食の調味料など。
ここのデイは昼食は介護スタッフさんが作られる。
いつもみなさん残さず召し上がられているから、おいしいんだろうな。

今日はちょっとだけ利用者の方とお話した。
盛り上がって大笑いしてくださったので、嬉しくなった。

1時間ほどお邪魔して、帰宅する時にはみなさんが手を振ってくれたのに、お義父さんはつれない素振り…寂しいじゃんよ。

そんでもって、お義父さんてば、帰宅したら不機嫌。
最近では珍しい。話しかけてもシカトだし。
やっと口を開いたと思ったら

「そうやってだましていくんだな」
ときたもんだ。

はいはい。

少しやりとりしたら、

「もういい。まったく口が達者だからな。何をいったって誤魔化されちまう」
だそうだ。

う~ん、相変わらずするどい!…ではなくて、文句をいうときほどカツゼツがよくなるのはなぜだろう…。

こういうときは、ほっとくのに限るので玄関に放置。
5分ほどして見に行き、室内用の車椅子に移るかと伝えると、

「お世話かけます」

不機嫌ではなくなったよう…というか、私を認識できていないみたいだね。
不機嫌なときは大抵、「わたし」に怒っているんじゃないから、ほっとくと「戻って」くるんだけど、今日は戻ってきかたが中途半端だったか。

デイから帰るとベットに横にして(お尻が赤くなっってるし)休憩。
うつらうつらしていて、時折ゴソゴソ。

声をかけるとニヤニヤ笑って、幻視の何かを指差して笑っている。

まったくな~。

そんなこんな1日でした。


報告その1:圧力パック!使えそうです。あっちゅう間に入っちゃうので逆にゆっくりになるように調整が必要でした。

報告その2:報告するほどのことじゃないけど、お義父さんに野菜ジュースをいれたら、白っぽかったうんちょすが、茶色に!お~と思いました。

Secret

