2010.06.16 熱でちった
ゆるり家の日常 第60幕

ゆるりです。

個人記事です。
個人ブログのように書いていいよとメンバーが言ってくれたので、時々?書かせていただきます。
軽く読み流してくださいませ。





あやや

お義父さん、発熱です。

ショートの時から気配はあったのですが、帰宅後はお元気さんだったので、大丈夫かな~って思ったけど、昨日の朝一に38・5度…あやや~です。

とはいえ、クーリングですぐ37度ちょっとまで落ちました。
平熱にはならないものの、お義父さんはお元気さんです。
顔の紅潮もとれまして、体もたいして熱くないのに、37度からは下がらない。
時々痰がらみの咳しているけどね。

やっぱり誤嚥かな~

ただ、誤嚥性肺炎で入院したときは、2回とも意識混濁もしくは意識不明だったから、明らかにおかしかった。

でも今日は、笑って喋って、さらに吸引をやろうとしたら

「いいよ。やんなくて」
「頼む」


車椅子に座らせてテレビを見せていたけど、時折目をつむっていたので、そのたびにベッドに戻るか聞くと、

「まだいい」
「もうちょっと」
「このままで」


などど答えられるくらい覚醒しているから、まあ大丈夫でしょう。
日中、ほとんど起きていたし。

とにかく、水分補給が楽になったので、イライラしないでいます。
栄養も量はちょっと控えめにしたけど、摂ってもらったし。

この間も言ったけど、こういうとき「胃ろう」はいいね。
眠っていても補給できるから。

汗いっぱいかいて、いっぱい水分摂って、はやく平熱に戻りますように。
Secret

