2010.06.19 風邪か?
ゆるり家の日常 第63幕

ゆるりです。

個人記事です。
個人ブログのように書いていいよとメンバーが言ってくれたので、時々?書かせていただきます。
軽く読み流してくださいませ。





今日も熱はさがらず…。今朝は38.4度

検査結果がでました。
ん~特に心配の数値はないとのこと。
CRP(炎症マーカーとして利用)が、ちょっと高いけど、熱がでれば大抵はでるぐらいの数値みたいだから、様子見。

で、とりあえずは「風邪」かな~ということで、その方向で処方。
経管栄養(胃ろうの食事)は、まだお休み。
そのかわり、栄養の入っている水分点滴(ビーフリード)と、抗生剤(ロセフィン)になりました。
PDの薬(メネシット3錠)はきると怖いので、それだけは経管でいれています。

咳はゴホゴホッという空咳。時折痰はでますが、白色、量少なめ。
汗かかず、尿量も少ない。尿の色、臭いに問題なし。
心音がきれいだといわれ、ちょっと安心。「入院になったときは乱れてたので」と。

咳は苦しそうだけど、全体的に呼吸は落ち着いていて、目を覚ませば意思確認ができる。
安定して睡眠がとれていると思うので、風邪なら安静と氷枕。
脱水が心配ですが、水分補給は2000にしてくれてました。

触感体温はあまり熱くないです。顔色も普通。計ると38度だけど。

もちろん誤嚥性肺炎の可能性は捨てきれないので、注意は必要ですね。


この時期、熱発の患者さんがすごく多いとのこと。
やっぱり気温と湿度、日々の天候に関係するんでしょうね。

風邪をひかせてしまったと反省しつつ、大事にはならなそうでよかった。
しばらくは家に缶詰だけど、しかたない。

早くよくなっておくれよね。お義父さん。
Secret

