ゆるり家の日常 第68幕

ゆるりです。

個人記事です。
個人ブログのように書いていいよとメンバーが言ってくれたので、時々?書かせていただきます。
軽く読み流してくださいませ。





暑いですね~いかがお過ごしですか?
時間があるようでない日々ですが、ゆるゆると過ごしています。
ゆるゆるしすぎてブログも時々になっていますが、お許しを。

お義父さんは元気ですが、やっぱり一段おちたようです。

前回までの入院と比べて、覚醒もよくなく、何より姿勢が悪いです。
椅子に座ると首が後ろに反ってしまう。

反ってしまうと誤嚥の危険も高く、また決まって口呼吸が荒く、苦しそうです。
車椅子に座って過ごすことができないと、どうしても行動範囲が今までよりも狭くなってしまいます。

現に家の中で座らせてみても、日光浴やテレビをみたりがホンの数分です。

頭を支えてあげて正面を向かせると、「フ~」という様子。
口呼吸は相変わらずですが、少し楽そうにみえます。
でも、支えをはずすと後ろへ反ってしまいます。

ヘッドつきの車椅子が必要かもしれません。
背もたれの長いやつとか。

日によって、時間によってなので、もう少し様子をみて、福祉用具のSさんに相談してみようと思います。

左右への体幹傾斜はないんですけどね。
薬の見直しも必要かな~。
Secret

