ゆるり家の日常 第91幕

ゆるりです。

内容は私個人の考え、感想、経験ですので、参考になるかは???
また、誤りがあったとしても、関係者、及び、仲間に責任はございません。
いろいろなところ、ご容赦ください。





メンバーのたかさんのお父様がちょっと食事をしなくなっていると聞いた。

いろんな理由があると思うけど、なかなか食事を食べてくれないというのは、多くの介護者の悩みのよう…。

一年位前、同じように私も悩んでいた。
そして客観的に考える。

食事を食べない、その時の体調はどうだろう。
姿勢は適切?痛がるところはないか。虫歯はあるか。入れ歯はあっているか。脱水していないか。便秘をしていないか。熱はないか。手は口まであがる?ちゃんと食事と認識できているか。など。

環境は?
テーブルの高さ。椅子のすわり心地。座る場所。空調。他にチラチラ目に入るものはない?
騒がしい、静か、いつもと同じ?誰か見知らぬ人はいる?いない?
「食べて」とせかしていないかな。時間がないと焦っている雰囲気が伝わっている?
など。

食事は?
甘い?辛い?やわらかい?固い?熱い?冷たい?食器は使いやすいかな。箸はちゃんと使えてるかな。コップは?
量は適量?彩りはどうだろう。など。

食事する時間は適切かな。ずーっと食べないの?今日だけ?朝だけ?夜だけ?
飲み物は飲めてるのかな。飲み方はどうだろう。
食べ方がわからなくなってる可能性はないだろうか。

エトセトラ…エトセトラ…。

などなどを考えストレスを抱えていたな~。
料理が苦手な私は、作るという行為だけでも、ストレスだったのに(苦笑)。


レビーには傾眠があるので、寝てしまって食べてくれないことも多い。
その時は声かけしても無駄なので、待ってみて。
傾眠であれば、数十分もすれば起きて食べてくれることも多いから。

3食きっちり食べなくても、2食ちゃんと食べてくれるならよしとしよう。
活動量が減って消費量が減っているのかもしれない。
でも脱水には気をつけて。

食べてくれるものはなんだろう。
その形態・味・材料・量をよく見比べてみたらヒントがあるかも。

ゼリーが食べられるなら、栄養剤(食品)で作ってみる。購入する。
高カロリーだから最低限栄養は摂れる。

でも、いつも2,3口で食べるのをやめてしまうのなら、もしかしたらそれは飲み込みがしづらくなってるかもしれない。
ご飯は平気?水分はどうだろう。

その時のその食事だけならいいけれど、しばらく続くのなら、食事形態を見直すべきタイミングかもしれない。
もしかしたらパーキンソン症状がでているかもしれない。
一度病院に嚥下検査をお願いして、栄養指導も受けてみるとか。


試しにご飯を少しやわらかめにしてみませんか。


みなさんの大切な人が、おいしく食事を続けられるように願っています。


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
Secret

