2010.09.12 草刈り
ゆるり家の日常 第97幕

ゆるりです。

個人記事です。
個人ブログのように書いていいよとメンバーが言ってくれたので、我が家の日々や私の個人的意見を書かせていただいてます。
軽く読み流してくださいませ。




義父はショート中…。

雑談でし

昨日・今日と義父の家(空き家)の草刈りです(泣)
玄関への階段が長いので、義父を連れてはいけないので、ショートにあわせてね。
こんなにまだ暑いとは予測していなかった。


5月に家財道具を片付けた。(関連記事はコチラ
借地であるため、返すのだけど、もともと小さな古い家があって、お義父さんがそれに手をいれてほぼ手作りした家だったらしい。
時代によってリフォームなどしたらしいけど。
それもほとんど素人ばかりで…という噂。

だから、更地にして返すのだろうと思っていたら、大家さんがそのままでいいとおっしゃってくれたので、大方の家財道具を処分したのが5月。

それから数ヶ月…落ち葉の季節前に返そうということに。

本来なら草刈りに通っていた時期にまったく通わず、ほったらかしにしていたから、ものすごいことになっていた。
きっと今みなさんが想像しているよりすごいから!
だって玄関までの道が草でおおわれて見えないし、何より細い間口から家が見上げても見えないのだよ…。

ジャングルと化していた。


50年近く住んでいた家だもの。
せめて見栄え良くしてお返ししないとと、草刈り敢行。

今年は異常な暑さだった。その最後の暑さといわれる今週末。
帽子(農家の方がかぶるようなやつ)・マスク・サングラス・長袖・長ズボン・長靴と虫除けスプレーとタオル、アクエリアス1.5リットル2本とお茶をたずさえての完全防備でやりましたよ。

死ぬかと思った。

義妹夫婦が来てくれて、大きな木の枝払いと伐採を、ダンナは玄関正面の斜面と家の裏あたりをバッサバッサ。
私は道路から玄関までのアプローチ(15mくらいある細い上り坂と階段)を上がったり下りたりで、下草の伐採とゴミ袋詰め。

で、昨日の成果。50リットルゴミ袋40袋でし(汗)
週末だから集配にだせないし、山済み。

今日は昨日の続き。

メインは伐採した木の枝落としと、切断。
それから、やっぱり私は下草の伐採とゴミ袋詰め…。
ゴミ袋60袋未満にはしたい。
過去最高は軽く超えてるな(汗)

今日中に終わるかな~

大家さんに返す日まで、地道に草刈りは敢行される。
今回頑張ったので、今後はゴミ袋2つづつくらいでおさまるだろう。
はい。私の仕事です。

とっとと返しちゃおうよ~と思う「嫁」であった。

ではいってきます。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
Secret

