ゆるり家の日常 第110幕

ゆるりです。

個人記事です。
個人ブログのように書いていいよとメンバーが言ってくれたので、我が家の日々や私の個人的意見を書かせていただいてます。
軽く読み流してくださいませ。



先週末はいい天気でした。
用事もなかったので、久しぶりに散歩に。

風が冷たいかと思って、上着やひざ掛けまで持って出たのに、暑い位だった。
近く?の公園まで片道30分。
車いすを押してテクテクとお出かけ。
お義父さんはご機嫌で、鼻歌(らしきもの)なんて歌っちゃったりして
お喋りも多く、時々足を止めて相づちうったりしてるもんで、なかなか進まないのだよ。

動物病院の前の柵には亀がいた。

亀顔  大きいです。

我が家の近くは緑化地域に指定されているから、緑が多い。畑も多い。

散歩10月 畑10月

道端に生っているナスと唐辛子。

秋なす 唐辛子

近くのガーデニングショップ。

ガーデン

公園に着いて一休み。

公園あずまや Tシャツは自前。若い。

結局1時間かけて着きました。
帰りは畑のない道を行くので、寄り道は少ないかな。

でも、なぜか道路に立っているポールを突然握る。
脱臼しちゃいそうで怖い。

ポールをつかむ

我が地区のお散歩マップ。でも坂が多くてね~。

みやまえ散歩マップ

最後にマンション横のおうちのワンコに挨拶。

わんこ足元 わんこ見つめあい

ちょうど2時間。
お尻も赤くなっていなかったし、寝てしまうこともなく、終始ご機嫌だったので良かったよ~。

坂道じゃないとこは限られているので、いつも同じコースなのが残念だけど、緑や花が多いので、それなりに楽しんでるみたい…かな?

マンション前の金木犀。良い香りです。黄色いのはなんだろう?

金木犀 金木犀と花


車いす散策マップみたいなのを誰か作ってくれないかな~。
公共の公園や施設でも、階段とかあるとNGだからな~。
車いすだとね~砂利や未舗装の上はなるべく避けたいし。
多少遠くても、敷地内の行動が予測できるなら、近くまで車で行くのに。
っていうか、二人介助なら大抵のところは行けるんだけど、一人だとね…。
行っちゃって近くの誰かの手を借りるか?…それもアリかも。

下見?そんなマメじゃないっす。



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
Secret

