ゆるり家の日常 第115幕

ゆるりです。

個人記事です。
個人ブログのように書いていいよとメンバーが言ってくれたので、我が家の日々や私の個人的意見を書かせていただいてます。
軽く読み流してくださいませ。




昨日、予防接種の過去記事をだしたら、「ゆるり家の日常 第1幕」だった。
あの頃は自分の記事を書くのに遠慮があって、なかなか書けなかったけど、書いておけばよかったな~って今は思う。

特徴的な症状は今と変わらないけど、まだあの頃の方がレビーの話ができたんじゃないかなって。


でも、たった1年前なのに、比べると今は格段に悪くなったんだな~って思ってしまった。
不毛だな。
でも、なぜか‘何が’悪くなったという説明ができない。
もちろん、車いすになったし、胃ろうになったし、痩せたし、ボキャブラリーもわずかになったけどさ。
悪くなったんだけど、良くもなってるから?

たぶん、今年の冬にガ~ンと落ちて、実は正直、近いうち寝たきりになるんだなって気がしてたのに、今復活していて確かに1年前より悪くなっているんだけど、8ヶ月前よりは覚醒時間が長くなっているから?

そう、覚醒時間

覚醒時間が1年前と同じくらいに復活しているんだ。
もしかしたらその前くらいかも。

言語コミュニケーションが難しくなっているけど、意思の疎通がしやすくなってる。
ここ数ヶ月、現実にいる時間が長いんだ。

幻視による妄想はあっても、目の焦点があってる。
私の名前がわからなくても、私を認識して私に話しかけ、受け答えする。
その回数が多い。

「はい」「うん」「嫌だ」「いいよ」「やだ」「駄目」など短い言葉が多いけど、質問にあった答えを返してくる。
空返事もあるけど、意思が伝わってるとわかるときが増えた。

最近復活した行為。
服を着るという動作。
もちろんいつもじゃないし、一人では着れないけど、もう理解は無理なんだなと思っていた行動だ。

「着るよ」とシャツを見せると手を出す。(上げるだけだけど)
袖口をひっぱろうとする。(袖じゃないとこひっぱってるけど)
逆の手を曲げて袖にいれようとする意識をみせる。(入らないけど)
手を伸ばして袖のたるみを直そうとする。(伸びきらないけど)
肩の位置を直そうとする。(手は届かないけど)
ボタンをかけようとする。(触るだけだけど)

などなどの一連の動作をしようとするのだ。
空気を掻いていたり、かえって邪魔なときもあるけど、着ようという意思を感じられる。

夏前までは操り人形のようだったのに。


な~んていう記事を書いた後って、なぜか状態が悪くなることが多いんだ。
嘘つきになっちゃうから、頑張ってねお義父さん



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
Secret

