ゆるり家の日常 第141幕

ゆるりです。

個人記事です。
個人ブログのように書いていいよとメンバーが言ってくれたので、我が家の日々や私の個人的意見を書かせていただいてます。
軽く読み流してくださいませ。




最近、オールデイズに飽きてしまい、我が家のミュージックはもっぱら7.80年代歌謡である。
あっこれもオールデイズか…(汗)

Sony Musicからでている「クライマックス」のシリーズを買い込み、かけている。

クライマックスCD  まだ、あるよ~。


例えば、80’sは、アルフィーやレベッカ、や吉川晃司、安全地帯や松田聖子などなど。
70’sでは郷ひろみや山口百恵、円広志に八神純子、布施明とかさとう宗幸などね。

で、そのCDを毎日日替わりでかけている。


そのうちの1枚。
西城秀樹から始まる「クライマックス70’sルビー」。

お義父さんの手をとり、歌い踊る秀樹の「YMCA」、うろ覚えのピンクレディーと続き、
その5曲目に入っているのが「学園天国」
そう‘フィンガー5’バージョン。

やっぱ本家はいいね。


この間の夕方、着替えをさせていたときに、この曲がはじまって、私はのりのりで歌っていて、お義父さんにもエアーマイクを向けると…

「HEY!!hey、hey(後半口パク)」

と、きましたよ~。お義父さん。
ん~MJと同じ効果!?


そんで、昨日、デイにて若い職員さんとお義父さんと3人でいたとき、その話をしたら、その職員さんが少し大きめの声で

「アーユーレディ~~♪♪」

と、きた。お義父さん間髪いれずに大声で


「HEY!」


お~!と拍手
大うけしながら外出レクにでかけていったさ~。


私達の時代の歌謡曲はテンポが丁度よくて、陽気になるのかな?
耳に残っているのかも。
今の時代の曲ほど難しくないしね。

歌えるレベルなら、本人に歌ってもらうことが優先かもしれないけど、お義父さんレベルなら、歌えなくても楽しいというのがいいのかも。

な~んてことを思った出来事でした。




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村




今日ものりのり絶好調。
Secret

