2010.12.14 我慢勝ち
ゆるり家の日常 第145幕

ゆるりです。

個人記事です。
個人ブログのように書いていいよとメンバーが言ってくれたので、我が家の日々や私の個人的意見を書かせていただいてます。
軽く読み流してくださいませ。




昨日、コメント返信で書きましたが~…。


お義父さん、元気にショートから帰宅いたしました。

施設ではベッドにいたものの覚醒していて、声をかけるとはっきり返事。

「帰るから起きてね」
というと

「わかった」
と、目をぱちくり。


上着を着せたけど、それほど固縮もない。
申し送りによると、朝、37.2で、痰も多かったというが、見た感じ問題はなさそう。
口呼吸なのは気になるけど、これは時々家でもみられる状態。

でも、顎も上がっていないし、呼吸も荒いわけではない。

夕方の熱は計っていないというが、もう自宅で計るからいいとお断りして、帰宅。

雨が小雨になっていたので助かった。


車に乗るとお義父さん、元気いっぱい。
喋る喋る。
割と聞き取れる言葉も多く、ショート前とそれほど変わらない。

拍子抜けというか、やっぱりというか…。

さすがだよ。お義父さん。


自宅に戻ってから、バイタルチェック。
熱は36.7。
サチュレーション95なのは口呼吸だからか?ショート前は98だった。
血圧は109といい感じ。
吸引しても、痰はほとんどひけない。

しっかり覚醒しているし、姿勢もいい。

11日ショート帰宅  笑ってくれなかった


驚いたのが、上の写真をブログ用に撮っていたら、

「少し眠たくなった」

と発言したこと!!!

驚き桃の木山椒の木。

まだ、横になるか座っているか聞いていないのに!


リクエストにお答えしてベッドに寝かせる。

「夕飯までだよ。1時間くらいかな。そしたら起きてね」といったら、

「わかってる」
っていって、目をつむったものの、数分で目を開けて喋っている。

「眠いんじゃなかったのかよう」
と声をかけたら、何か言って笑った。


また、夕食時にも、しっかり起きていて、テレビを見ながら笑ったり喋ったり。
口呼吸もなくなっていた。

11日ショート帰宅2  支えなく座ってるし。


元気でよござんしたよ。
今日のデイは問題なさそうでござるな。


しかし、微熱問題は残っている。
まあ…こうやって、のらりくらりとやっていくのが我が家流。
今回は我慢勝ちだったね。


お義父さんの復活力を最大限に生かしてもらいましょう!!!





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
Secret

