2010.12.19 眠る殿様
ゆるり家の日常 第147幕

ゆるりです。

個人記事です。
個人ブログのように書いていいよとメンバーが言ってくれたので、我が家の日々や私の個人的意見を書かせていただいてます。
軽く読み流してくださいませ。




一昨日から昨日にかけてワタクシ、お腹が痛い上、ダンナに対していろいろありまして、テンション激下がりでした。
なんもヤル気なし。

朝・昼食も作らず。ほったらかし。
ダンナはわかってんだかわかってないんだか、不穏な空気を察しているのか、何もいわず。


それに釣られてか、お義父さんも
ずーーーーーーーーっと
寝ていました


これでもかってくらい眠っていまして、結局3食ともベッド上でいたしました。
こういうとき、胃ろうは便利です。
水分補給もらくらく~。

その代わり、ほったらかしになりやすいけど…。


痰もでていて、顔は赤いし、汗いっぱいかいていましたが、バイタルは異常なしだったので、吸痰とオムツ以外は、…ほったらかしていました。

あ…やっぱり…撃沈



夕方になり、ワタクシも少し体が楽になったので、少し家事をいたしました。
お義父さんもちょっと目を覚ましたので、車いすに移動させてみたけれど、顎上がっちゃって、ガ~ガ~いってるから、ベッドに戻しました。


夜中起きちゃうんじゃないの?ってな心配をさすがにいたしましたが、さすがお義父さん。
明け方はわからないけど、夜中は眠っていた。

日中ネムネムと思うけど、今日はデイにいってもらうので、まあ大丈夫でしょう。
爽やかな顔で車に乗り込んでいきましたよ。


今朝、お義父さんは、携帯目覚まし(電話音)に反応して、

「は~い!」と返事していました。

電話音は起きる確率が高いですね。

普通の目覚ましでも、電話音があればいいのに。
メロディ音なんかじゃ、ダンナなどビクともしませんよ



ワタクシのお腹も落ち着きまして、今朝は気分良く起きることができました。
不思議なことに、体の節々の痛みも今日はそれほどないです。
昨晩、久しぶりにゆっくりお風呂に入って、布団で寝たからかな~。


今日は定例おしゃべり会です。
デイへはダンナに行ってもらって、帰宅後のすべて?をダンナにやってもらいます。

でも、「じゃヨロシク」というだけじゃ駄目なのが面倒。
いろいろ支度が必要なのですよ。

もう少し教育しなくちゃだわ。





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村





お義父さんはデイで時々「殿」と呼ばれるらしい。
他の方が何かやっていることに、指示をだし、悠然とかまえているからだそうだ。
Secret

