ゆるり家の日常 第152幕

ゆるりです。

個人記事です。
個人ブログのように書いていいよとメンバーが言ってくれたので、我が家の日々や私の個人的意見を書かせていただいてます。
軽く読み流してくださいませ。





明けましておめでとうございます。


大晦日の31日に「今年の我が家の5大ニュース!」という記事を書いたのにUPしそこなったという、間抜けなスタートをしてしまいましが、おかげさまで穏やかなお正月を過ごしております。



大晦日から家族3人そろいましたが、ダンナは体調を崩していて不機嫌。

風邪だと思うのですが、何故か毎年、年末になると体調を崩すダンナ。

熱はないものの、頭痛と肩こり、食欲不振とだるさがあるらしい。
おかげで、大晦日の夕食はおかゆでした。
楽でいいけどね。


お義父さんは絶好調だったので、昼間3時間ほど散歩しました。

日なたは暑いくらいにポカポカ。

私とお義父さんは気分良くお正月を迎えることができました。





元日の昨日はは曇り空でしたが、それほど寒くなく、お寺さんへの挨拶と墓参りへ。
本堂前で獅子舞とお囃子がでていたので、しばらく見物しました。

一番前にいたので、近くまで来てくれたのに、視線あっておらず残念

獅子舞1  獅子舞2




その後、近くに住む親戚に顔見世に行きました。

お義父さんは絶好調だったけど、親戚は何だか嘆きの言葉が多く、(しかたがないけど)ちょっとテンションさがるな~。

「何言ってるかわかんなくなっちゃって」

「話できなくなって、困ったね」

「なんで、こんなんなっちゃったんだかな」

とかさ

お義父さんが楽しそうにしているのに、目の前で言わないで~って感じ。



そんな微妙な時間だったけど、お義父さんの元気な顔には安心したようだったので目的は達したか。

お義父さんも親戚だと認識していて、嬉しそうだったな。


年に数回、数分の顔見せだけど、やっぱり必要な時間だと思いました。



*******



さてさて、今年も始まりました。

昨年同様、ゆるゆるとマイペースでいきましょうかね~。



全然レビーと関係ない話の多いブログになってしまっていますが、あきれることなく、今年もよろしくお願いいたします。





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
Secret

