ゆるり家の日常 第153幕

ゆるりです。

個人記事です。
個人ブログのように書いていいよとメンバーが言ってくれたので、我が家の日々や私の個人的意見を書かせていただいてます。
軽く読み流してくださいませ。




三が日も終わりですな~。
明日から通常に戻ります。

この三が日のお義父さんは笑ったり怒ったりと大忙しですが、言い換えれば、覚醒している時間が多かったということかな。


吸痰の時に、私の声かけが足りなくて、いきなりやられたと感じたようで、

「なんだよ!」

と首を振って大きな声で拒否。

「ごめんごめん。シュウシュウ(吸痰)やらせて」

と慌てていったら、

「ちゃんとやるっていわないと、わかんないだろ」

と怒られてしまった。
そして、あらためて

「シュウシュウやってもいいですか」

って聞いたら、

「いいよ」

と、許してくれて、ちゃんと我慢してくれました。

理解してるじゃ~ん


あと、車いすへの移乗のときに、姿勢良く立てていたので、ダンナが

「歩けそうじゃん。あそこまで歩いてみなよ」

と、振ったら、

「あんなとこまで歩いたら、ボロボロになっちまう」

だってさ~。
確かにね~~~。


特にトラブルも無く、楽しいお正月でした。
ほとんど寝て過ごしたけどね。
‘寝て過ごせる幸せを噛みしめよう介護生活’って感じ?

お義父さんは、フヤフヤな時もあったけど、ほとんど昼間起きていて、一人遊びしていた。

時々

「さて、そろそろ…」

とかいって、立ち上がろうとするけど、もう無理なんだな、残念。
でも、そういうとき、立ち上がらせると三歩くらい歩くんだ。
ほとんど、私によっかかってるけどね。

お義父さんは、今年もがんばってくれそうです。





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
Secret

