ゆるり家の日常 第157幕

ゆるりです。

個人記事です。
個人ブログのように書いていいよとメンバーが言ってくれたので、我が家の日々や私の個人的意見を書かせていただいてます。
軽く読み流してくださいませ。




昨日はお義父さんの昼食係でデイへ。

利用者のみなさんの1/3は、昼食後一休みしたあと、ドライブ?へ。
帰宅願望の方と合わせて、数人でお出かけになった。

お義父さんは、いつもこの第一陣には参加しない。
お茶時間の後の、第二陣で出かけるか、留守番だ。

お義父さんは、車椅子なので、どうしても人員や配車のバランスが悪くて一緒に出かけられない時がある。

でも、週5回も通っているから、毎日出かけなくてもね。
それに、留守番の時でも、余裕があれば散歩に連れ出してくれる。

まったく外に出ない日はほとんどない。
多少の雨でもどこかしらの屋内施設へ行っているようだ。

認知症対応型ならではの外出頻度。
ありがたいことである。



それで、昨日は第一陣が出かけたあと、散歩に行かれる方がいたので、お義父さんも参加。
私も同行させていただいた。

デイ近くの散歩道。

せせらぎ散歩②  せせらぎ花


今はまだ、花はほとんど咲いていないけど、春から夏には花が咲き、子供の姿も多い。

日差しは暖かいけど、風があると寒いかな。

時間にして30分程度。
ゆっくりゆっくり穏やかな冬の空の下歩きました。

せせらぎ散歩①




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
Secret

