ゆるり家の日常 第159幕

ゆるりです。

個人記事です。
個人ブログのように書いていいよとメンバーが言ってくれたので、我が家の日々や私の個人的意見を書かせていただいてます。
軽く読み流してくださいませ。




お久しぶりでございます。
あれこれありまして、さぼっていました。すみません。



お義父さん、昨日から発熱中。微熱ですが。

昨日はあまり気にせずデイに行かせましたが、今朝になっても微熱はさがらず、今に至っています。
今日のデイは休ませましたけど…。

汗びっしょりで着替えがかかせません。
でも、クリアとはいいませんが、覚醒度も高く、大きな声で割りとはっきり喋っており、こちらの問いかけにも答えます。

「熱があるんだけどさ~風邪かな?それとも他に何かある?」

「ずっと考えているんだけど、わからないんだよな~」

と、はっきり答えました。

また、

「頭が痛い?」
「いや」

「息苦しい?」
「いや」

「(肺)ここ痛いとかある?」
「ないな」

「体の節々が痛いとか、肩がこるとかは?」
「何もない」

「暑い?」
「暑いな~」


ん~なんでしょう。


レビー熱かとも思うのですけどね。

では状況です。


●熱は37.0~37.5を推移。
 (でも先ほど37.8をマークしたので念のため、訪問医療に連絡)

●痰は少なく、空咳きが目立つ。

●最終排便は昨日。普通便。今朝は微量の軟便。

●尿は色も量も普通と思う。

●サチュレーションは94~97を推移。脈拍は80前後。

●血圧は90/64(朝)

●息苦しそうな様子は見られず、呼吸は穏やか。

●体の固縮は強め。体位交換がしづらいくらい。

●意識覚醒は高く、歌を歌うくらい。よく喋って笑っている。

●目もぱっちり開いていて、幻視?の何かを追っている感じ。

●昨晩から、すごく声が大きくでている。数メートル離れていても、聞き取れるくらいはっきり言葉を発する時もある。ただ、ちょっとガラガラ声。


つまり、熱と固縮以外は目立って何もないのである。
妄想がいつもより多いかな?という気もするけど。


で、告白。

昨日、約1年弱ぶりに、中止していたアリセプトを投入してみたのだ。
ここのところ調子がよかったので、誘惑にかられて…。


このせいかもしれないし、そうではないかもしれない。

でも、色気をだしたからと思えてならない。


固縮が強くでたし、覚醒しているとはいえ、興奮気味の妄想。



という素人考えにより、これは早く体外に出してしまおうと、クーリングは今回行っていない。
固縮による発熱なら、固縮の原因物質を体外に排出できたら、熱も下がるのではないかと思う。

水分いっぱいとって、汗いっぱいかいて、尿をいっぱいだして、余計なものを外にだそう。


結果は…また報告します。





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
Secret

