ゆるりです。

今日は雑談です。
日々、義父の状態を把握する努力を、テキト~に
やっていますが、そんな中、浮かんだお話です。
賛否両論あると思いますが、
空想の一種だと思ってお付き合いください。



~妄想のレベルわけ~


妄想・せん妄、作話。みなさんは区別ついていますか?

どうも医学的にいわれているものと、
一般的に使われている意味と違いがあるようなのですが。
私だけ?


私は、何度説明を受けても、
妄想とせん妄と作話の区別がつけられません。

専門職の間では、ここは理解できないと
いけないようですが。



●妄想

絶対の確信のこと。
物取られ妄想・嫉妬妄想・被害妄想など。
絶対の確信であるから、訂正がきかない。


●せん妄

軽い意識混濁に記憶障害(前向健忘)・見当識障害
・言語障害(どもる、物の名前がいえない、など)・
知覚異常(誤認、錯覚、幻覚)などが加わった状態。
しばしば夜間に発症。


●作話

主に記憶障害に伴う症状で、
経験しなかったことをいろいろ話すこと。
健忘を補うための「当惑作話」
また妄想では空想的、または願望充足的な
内容を持つ「空想作話」
コルサコフ症候群では、
内容が豊富で比較的まとまりのある「生産性作話」

などがある。

         『実用 介護事典より抜粋』




私は、妄想に関しては、軽い妄想とか、
修正・誘導できる妄想という
ような使い方をしてしまいます。
絶対的とは思っていませんでした。
せん妄は、全然軽い意識混濁なんてものではなくて、
世界に入っちゃって、妄想のひどいものと思っていました。



しかし、家族にきっちりした種類分けは必要ですか?

名称は妄想で統一して、
意識レベルを現実から異次元までで、目安をつけて
くれたほうが、わかりやすい気がするのです。


<例えば>
妄想レベル○

意識は現実にあって、介護者が(例えば家族)
介護者としてわかっているけれど、
登場人物も実際にいる人なんだけど、
実際には起こっていないことを話す。
誘導・訂正ある程度可能。

        ・

妄想レベル○

意識は現実にあって、介護者が(例えば家族)
介護者としてわかっているけれど、
登場人物がありえない人で、
実際にも起こっていないことを話す。
誘導・訂正は受け入れるけど、結果できず。

        ・
        ・
        ・
        ・         
妄想レベル○

意識は異次元にいっていて、目の前の介護者が
介護者と理解できず、違う人物設定になっている。
話の内容もありえないこと。
誘導・訂正、外部者の存在が認識できれば可能

        ・

妄想レベル○

意識は異次元にいっていて、目の前の介護者が
目にはいっておらず、行動も危なげ。
話の設定・登場人物・内容すべてが、
現実にありえない(空想の世界)こと。
聞く耳もたず、無視される。

        ・
        ・



とかとか。


だいたいですけど、

「ここ2,3日は妄想レベル4だったよ」

「昨日の夜は妄想レベル8で、苦労したんだ」


って、ケア・チーム内で話せる気がします。

詳しく話す時間がないときとか、
ケアマネとかにスッキリした方法で状況を伝えたい時
には便利だと思うんです。


デイのスタッフに朝、


「今朝は妄想レベル4ありました。様子みてください」


なーんて伝えたり。


目安と考えれば、利用できそうですよね。
もちろん、詳しく話せたら、
それにこしたことはないのですが…。



妄想に限らず、行動とか、形をかえて介助のレベルとか
のもあったら…。

通常使わなくても、自分の中の目安に使いたいです。
何故かこのくらいってわかると、安心しちゃうんですよね。
何が変わるわけじゃないのに。



今も認知症レベルを計るマーカーがありますが、
おおまかすぎます。
レビー専用のものがあったら、
日内変動のチェックに、活用できそうです。


「午前中は妄想5の時が多いけど、
14時位には2に落ち着く。
夕方になると7まで行く時があるから注意」

など、ショートのときなどに、報告しやすい気がします。

「ひどい」とか「悪い」とかという言葉を使わずに
やり取りできるので、本人の前でも使用できそうですし。



などと考えていたりしますけど、症状って人それぞれ。
やっぱり難しいですね。
だいたい、憶えられるのか?私って感じです。


しかも、妄想から本人の気持ちを汲み取ったり、
予測したりできるので、乱用は危険。

レベル分けすることで、逆に悲観的になられる方も
いらっしゃるかもしれませんしね。


みなさんはどう思います?


あれ?そうか、義父専用のを作ればいいのか
Secret

