ゆるり家の日常 第92幕

ゆるりです。

個人記事です。
個人ブログのように書いていいよとメンバーが言ってくれたので、我が家の日々や私の個人的意見を書かせていただいてます。
軽く読み流してくださいませ。





この間、何故か全身(主に右下半身)痛くなり…湿布10枚位貼った。
神経痛と思われるけど、認めたくない私。

立ち上がるたび「うう~」歩くたび「痛~い」っていって、夕食もまともに作らなかった。
あっいつもか。

PCのやりすぎで肩張って頭痛や仕事でふくらはぎが張ることはあった。
お義父さんの世話で腰をいためたこともあった。
ゴルフで肩甲骨や腕が痛いこともあった。

しかし、いっぺんに、こんなに痛くなることはなかった~(泣)

ヒーヒー言いながら夕食後、湿布を貼った。
そう、お義父さんが神経痛でもらっていたのと同じ「モーラステープ」

モーラステープ

実は数ヶ月前から左足踵が痛くて、先月やっと整形外科に受診。
診断は『腱鞘炎』

「腱鞘炎?」

「ま~歩かないのが一番だけど、歩かないわけにはいかないでしょ。ちょっと時間かかるかもね」
といわれ、痛み止めとモーラステープをもらって帰ってきた。

踵の腱鞘炎なんてはじめて聞いた。

でもね、痛いのよ~。

体重かけない姿勢でいて、ふと立ち上がろうとしたらもう痛いのなんのって…つま先のほうまでビ~ンって痛いんだ。

もちろん立ち仕事だから、仕事帰りには痛みがひどく、我慢できなくてバス利用。

足の裏に湿布貼ったって、すぐはがれちゃうし…。

てな感じでこの夏を過ごしていたけれど、この度その比じゃない痛みが右下半身にでた。
仕事帰りはもう仕事場の駅からタクシーで帰っちゃったよ。


で、モーラステープをこれでもかと貼って(一番痛かったのは足の付け根)、しばらくしたら…あら不思議。

痛みがほとんどなくなった~

いや~湿布ってやっぱり効くんだな~って思った瞬間だった。
実は湿布ってあんまり信じてなくて、バリバリに貼るけどおまじないみたいなものだと感じていた。

そんな風にに思っていたので貼った湿布は、お義父さんの消費期限切れのもの。
飲み薬じゃないし、ま、いっかと思って貼った…

…のに…その夜半には痛みを感じることなく寝ることができました。
そして次の日には楽々動けました~。

ん~ミラクル~

それから神経痛らしき痛みはでていない。
踵はまだ痛いけどね。

でも、テープじゃないのに何故モーラステープというのだろう…。


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
Secret

