2010.08.02 福祉用具
ゆるり家の日常 第72幕

ゆるりです。

個人記事です。
個人ブログのように書いていいよとメンバーが言ってくれたので、時々?書かせていただきます。
軽く読み流してくださいませ。





今日は新しくレンタルしたものをご紹介。

お義父さんの頭が後ろに反る、あごが上がると以前の記事で書きました。

あれから数日の間に、みるみる?状態が良くなり、まだ反ってしまう時があるものの、大半の時間は姿勢よく座っていられるようになりました。

とはいえ、眠くなったとき、疲れたときなどは後ろに反ってしまうので、車椅子にコレを装着

スーパーヘッド (レンタル 150円)

ヘッドレスト


おかげさんで、安心して移動できるようになりました。
高さはもちろん、ヘッド部分の前後や角度も変えられる優れもの。
ヘッド分隙間ができるけど折りたためるしね。

背もたれの長い車椅子への変更も考えたけど、当分はこれでいこうと思う。

フレームが車椅子のハンドル?部分にかかるので、多少操作に気を使うけど、邪魔になるほどでもない。

ただ、ヘッド部分を前後させるための横棒?がちょうど介助者のみぞおちあたりなので、うっかりすると痛い目をみそう。


目を開けて後ろに反っているとき、本人も辛いといっていたので、いいものがあってよかった。
後ろに反ると必然的に口が開いてしまって、舌が落ち込むし口の中乾いちゃうし、何より呼吸が苦しそうだった。
唾液がうまく飲み込めなくて、咳き込むから誤嚥も怖かったし。

また一つ最強のサポートグッズが手に入りました。
Secret

