ゆるり家の日常 第134幕

ゆるりです。

個人記事です。
個人ブログのように書いていいよとメンバーが言ってくれたので、我が家の日々や私の個人的意見を書かせていただいてます。
軽く読み流してくださいませ。




ちょっと前に携帯用吸引器を買っていた。
思い切って。
といっても、中古(オークション)だけど。
中古だけどまだ新しい。

医療機器だし、中古はいろんな意味で危ないよといわれたことがあったけど、買ってしまいました。
チューブやカテーテルは新品を用意するし、まあ大丈夫でしょう。
売り手を信じるならば、2.3回しか使用していないというし。


で、何故、2台目が必要かといいますと、今持っているものは、据え置き型でちと重い。
ショートには吸引器持ち込みで、えんやこらって持っていっていたけど、何かあった時には、自宅で吸引器のない日々を過ごさねばならず心配。

それに、今までは大丈夫でしたが、デイに週5日通わせているのに(通っているデイはデイ単独の施設)吸引器がなければ、痰がからんでも何もできない。
私達がいない時間ならしかたがないけど(そこは覚悟のうえ)、いるのに喉ゴロゴロ状態をほっとくわけにはいかないよね。
仕事中に連絡を受けても、モノがなければ駆けつけても何もできない。

それに、充電式であれば遠出も気軽にできる。


それらを考えた時に、もう1台手軽なやつがあったらいいなと、探していました。
デイに毎日持っていってもらうことを考えたら、今のより小型。
それでも、なかなかの大きさだったけど。
デイの職員さんには荷物が増えてしまって、申し訳ないなと思いますが…。


そんなこんなで、コレに目をつけ購入。
パワースマイル

パワースマイル

美品です。丁寧に梱包されており、換えの細かな部品もそろっていました。
携帯用は充電器が高いのですが、充電器プラス5000円くらいのお値段で買えまして、よかったと思います。
高い買い物ですからドキドキですけどね。

ACアダプターで、屋内使用。
充電器をつけて携帯用として。
外出先でもコンセントを探すことなくできます。
また、車のシガーアダプターもついていましたので、充電切れにも安心です。


使用したけど吸引自体は問題なしだった。
ただ、コンパクトなだけにか、1台目と比較をしてしまうとメンドクサイ部分はあったかな。

たいしたことじゃないけど、ボトルに取っ手が無いから、はずしたときに持ちづらいとか、中ブタ、外ブタがそれぞれはずれるから、洗浄しよう思ったときに、外出先の洗面所などでは苦労するかもとか。

チューブも、チューブたて?チューブの水滴受け?は、本体外側に装着させるので、携帯用としては意味無いかもとか。

まあ、手間のところで細かい部分がちょっとあるかな。
家で使用している分には問題ないと思うけど。

あと、持ち歩くバッグはどうしようか考えた。
しっかりしていて、クッション性があって、中に入れて安定するものってなかなかない。
他の荷物も持って歩くから、肩にかけられるタイプがいい。
本体を取り出さなくても使用できて、少々濡れても平気なもの…。

結局、専用のバッグをあらためて買ってしまった。

吸引器バッグ

意外と高いものだけど、専用というだけあって、安定感は抜群。
小物もみんな入ったし、クッション性もある。
欲を言えば、外付けでペットボトルをいれられるポケットと、中にチューブをいれるポケット、手持ちするときの手提げ部分がフタにあったらよかったかなとは思うのと、完全防水ではないのがいまいちだけど…充分です。
文句多い?


ちなみに、今我が家にある吸引器(1号機)は重度の方用という扱いで、パワースマイル(2号機)は中度の方用となっています。

吸引器2台

数字だけみるとたいした違いではないように思いましたが…。
今後を考えると吸入もあったほうがいい?とも考え、最初は1号機を選びました。

2号機は、中度の方用とはいっても、今のお義父さんには十分な吸引力は備えています。
据え置きとして使われている方もいらっしゃいますから、問題ありません。
子供さんに使われる方が多いようですね。
カラーもネーミングもかわいいし。


そんなこんなで、2台目の吸引器、パワースマイルがお義父さんを支える品々に加わりました。




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村




本日退院です。
お天気でよかった。掃除しなくちゃだわさ。
Secret

