2010.02.12 音楽のちから
ゆるり家の日常 第12幕

ゆるりです。

今日は我が家のお話。
リラックスして書くので、リラックスしてお読みください。
尚、文体もリラックスいたしますので、
失礼がありましたらスミマセン。

内容は私個人の考え、感想、経験ですので、
参考になるかは???
また、誤りがあったとしても、関係者、及び、
仲間に責任はございません。
いろいろなところ、ご容赦ください。







~音楽のちから~


美空ひばりはすごい!!

歳を重ねるごとに、すごさがわかってくる。


いきなりだが、ここのところ音楽のちからを再認識している。
そんなお話。
音楽療法といわれるものじゃあ~ござんせん


昭和歌謡、演歌、はたまたフォーク、ポップスなどなど。
義父は比較的若いので、軍歌はナシ。
パチンコ行きたいといわれても困るしね(偏見ではない)


義父が認知症になってから、我が家は歌に満ちている。
…ちょっとおおげさか。


でも、義父がテレビをあまり見なくなってから、共通して楽しめるのは歌だった。
最近は昭和の歌とかよくテレビでやっているので、録画している。


新聞を読まなくなった頃、阿久津 悠だっけ?あの人の特集をテレビでやっていたときは、デュエットもしたな~(遠い目)

で、これは使えると。

最初は演歌のベスト盤。ザ・ベストテン時代の。
これが良かったのだよ。
歌詞はわからなくても、メロディーは口ずさめる。
口笛もでた。



調子に乗って、CDをいろいろ買い求めた。

ヒットだったのは、ひばりさんベストと演歌.歌謡ベスト。

私が聞いても知っている歌が多くて、車ん中は演歌一色
最近は義父が乗っていなくても演歌のままで、そのことに違和感なかったりするほどなじんでしまった。

肝心の義父は寝ていなければそこそこ楽しんでいるようで、今でも時折、口笛やハミングをしたりしている。


以前、『涙そうそう』(演歌じゃないし、最近の曲だけど)を適当に歌ったら、

「もう一回」

といわれ、もう一度歌ったら、

「あんまり上手くないね」

といわれた。



ちぇっ



ダンナは入浴を一緒にしていて、演歌メドレーをやらされていた。
歌詞がおぼろげだから、ハミングが多いけど、義父は喜んでいた。
一緒に口笛の練習もしていた。


最近は歌に直接反応しないことが多くなったけど、歌は強力なアイテム。



私は普通の言葉に節をつけたり、即興歌にしたりして、笑いをとっている。
笑ってくれればこっちのもんさ。


ご飯を食べましょ~ごはん、ごはん、っきょうのごはんはなんじゃらほい

とか

と~い~れ~に~いきましょお~。でっるかなでっるかな。たりらりら~

とか。

もっと長く、適当なので、もちろん2度と歌えない


誤解されるかもしれないけど、子供扱いしている訳ではない。
バカップルとみていただきたい。
まあ、多々子供をあしらうように接しているけど。
本人が不快じゃなきゃいいのさ。

義父が私を「面白い人・楽しい人」と思ってくれればいいので、踊りだってつけちゃうのよ。



歌って踊る嫁



義父の反応はまちまちで、無反応のときもあれば、同じように節をつけて返してくれるときもある。

笑いころげて、


「ばかだな~


っていってくれるときも。


ご機嫌さんならご飯も進むし、誘導も楽勝だ
結局は自分のための馬鹿である。


でも、まれにテンション上がりすぎて、寝ないときもあるけど…


機嫌の悪い時は、かえって怒られるからやらない



実はこの間、マイケルジャクソンのDVDをテレビで流しっぱなしにしていた。
これに関しては、義父のことは考えておらず、自分の好みだった。



義父は興味なさそうにしていたが、時折画面を見ていて、なにやらつぶやいていた。
なんだろうと思って、

「どうしたの?」

と聞いてみたが、要領を得ない。


まあ、機嫌が悪くなきゃいいわけだから、気にしないでいたのだが、いきなり


ふぉう


と義父が叫んだのでびっくりした。

一瞬なにが起きたのかわからず、義父をみるとうつむいていて、変化はない…ようにみえた。



しかし、テレビ画面をみて気がついた。



マイケルだ~!



そう、義父はマイケルに刺激をされていた。
うつむいていたって、音は耳に入ってくる。
その後、机を指で叩いたり、ハミングしたり…(マイケルの曲じゃないけど)


笑った嬉しかったですよ。
義父なりにノリノリだったようで、しばらくは止まらなかった。



それ以来、民謡調ではあるけど、何か歌ったり、ハミングしたりが続いている。

この間、私はフツーに

「足上げて」っていったのに、


「足をあげましょ~あなたのために~

って節つきで返してくれた。



う~む。偶然とは思えないこの感じ。

マイケルは偉大だ。
義父のどこかしらを刺激させてしまったらしい。

恐るべしマイケルジャクソン


音楽ってすごい!!!
Secret

