ゆるり家の日常 第23幕


ゆるりです。

今日は我が家のお話。
リラックスして書くので、リラックスしてお読みください。
尚、文体もリラックスいたしますので、
失礼がありましたらスミマセン。

内容は私個人の考え、感想、経験ですので、
参考になるかは???
また、誤りがあったとしても、関係者、
及び、仲間に責任はございません。
いろいろなところ、ご容赦ください。





~当たり前なのだよ~

親御さんにイライラしてしまうという方がいる。
そして、そんな自分を責めるのだ。


それはダメ

自分を責めるのはやめよう。
イライラして当たり前。
わたし達は聖人君子ではないのだから。



わからない話を繰り返したり、イジワルかと思うくらい拒否したりされれば、誰だってイライラするよね。
私はイライラするのが当たり前だと思ってる。

その上で、対応を考える。


一番手っ取り早いのは、その場から離れる。
レビーは利点?として、気分がすぐ変わるから、ちょっと間をおくとすごく素直になってくれたりする。


この間、義父はトイレに連れて行ったら、突然怒り出した
イライラしているようで、私の腕を強く握って抵抗。
私は「付き合ってらんね~」って腕を振り払って、トイレに義父を残し、ドアを閉めて様子を伺うこと5分。
何事もなかったようにドアをノックして「いかがですか~」っていったら、そこにはやはり何事もなかったかのように、ズボンをイジイジ触っている義父がいた。
「でたの?」「うん」笑ってるし…なんやねん


次に、誰かに代わってもらう。
ほかの事に気をとられていて遅々として物事が進まない時や、自分を標的として怒っている時は、誰かに代わってもらう。


うちは主人と二人でみているので、お互いに様子を伺いながら交代している。
例えば、今は食事介助しているけど、お喋りに夢中で、全然食事が進まない時など、一旦やめて交代
目の前の人が変わると、義父の気持ちもリセットされるのか、成功率が高い。
以前一番苦労したのは、入れ歯の出し入れだった。


それから、一方で違うことを考える。
真正面から相手にしないで、少し気持ちを斜に構える(悪い意味じゃなく)。
実際に体を斜めにするのもいいと思う。


真面目に全部受け止めたら、こちらがまいっちゃう。
だから、義父の表情だけ注意しながら、違うこと考える。
夕食の段取りとか明日の予定とかブログの記事とか…。
人ごみを歩く時に当たらないよう、よけて歩くよね。あのイメージ。


あと、拒否とかだと、どうしてもそれは、今、やらなければいけないことか考える。
急いでいないなら後回し、取り戻せるならやらない、今日がダメなら明日。


義父は朝食をほとんど食べない。というか寝ている。
デイのお迎えもあるし困っちゃうけど、現役の時から朝食は食べない人だったらしいから、ある時思ったのだ。
「いいじゃん。昼食もおやつも夕食も、食べているんなら
そう思ったら、気が楽になった。
薬だって食後じゃなきゃ絶対ダメなのか医者にきいてみた。
結果、食前でも食後でもどちらでもいいといわれて、また楽になった

もう一歩進んで?さがって?気持ちの線をひいてもいいかも。
「なんか言ってるな~」って。


極端な話、命に関係ないなら、大抵のことは後回しにできる。
タイミングを見計らって、状態のいいときにやればいいのだ。



まだまだ、みなさんならいい方法をお持ちでしょうが、うちではこれで大分イライラが軽減されている。

こうやって一歩ひいた状態でいると、意外と冷静な自分に気付いたりする。
冷静な自分がつくれれば、義父の気分の変動加減が見えてくる。
声掛けのタイミングや怒るきっかけ、不安がる状態や笑うツボ。

イライラしたらまずは深呼吸して、言葉を発する前に自分の状態を観察してみる。
もしかしたら、たいしたことではないと思えるかもしれない



どうしてものときは喧嘩しちゃうのさ。
妄想で異次元にいっちゃっていると無理だけど、喧嘩だってコミュニケーションだ。
次回は我が家の喧嘩の仕方?を記事にしちゃうかな


どうしたってイライラがとれないなら、それは介護者が疲れているサイン。
優しくできないのは、優しくないわけではなくて、余裕がないだけ。
自分の心に充分な休養をとらせないといけない。
できればショートを利用し、デイの日数を増やし、愚痴をいってほしい。

ここで注意。
他人と比べてはいけない。
「他のひとはちゃんとやっている」
「まだ楽な方なのに、愚痴をいっちゃダメだわ」
不毛である。

「その人の、その時が一番辛くて、大変なの」
と、世田谷のNさんもいっている。


心の許容量は優しさの量ではない。
ましてや愛情の深さに比例するものではないのである。

Secret

