2010.02.10 寝ちゃうのよ
ゆるり家の日常 第10幕

ゆるりです。

今日は我が家のお話。
リラックスして書くので、リラックスしてお読みください。
尚、文体もリラックスいたしますので、失礼がありましたらスミマセン。

内容は私個人の考え、感想、経験ですので、参考になるかは???
また、誤りがあったとしても、関係者、及び、仲間に責任はございません。
いろいろなところ、ご容赦ください。








~レビーな不思議ちゃん ②~


先月のおしゃべり会で、「寝てしまう」ということが話題になった。

昼夜逆転じゃないけど、日中、
気がつくと寝ているという状況。

「あるある~」

という方も多いのでは?


我が家では、日常です


義父はもともとよく寝る方だったけど、
実はレビーには

嗜眠(しみん)・過眠・傾眠

という症状があるらしい。



どれも寝ているようにみえるわけ。
最初の頃なんか、どれを見ても、それについては詳しく説明されていなかったかし、幻視とかの対応ばかり気にしていた。
正直、寝ていればめんどくさいことないしね



とはいえ、「食事の途中で寝てしまうってどうよ」と、多くのブログや本をひっくり返してみたら、割と寝てしまう方は多いようだ。

だったら、やっぱり寝てしまってもしかたがないかと考えるのが、私。
だって、ゆすったって、叩いたって、起きないんだから、それにストレスを感じるのはやめたほうがいいよね。



食事の途中でいきなりOFF!
モグモグ食べていたのに、ふと見ると寝ている。
最近特に多いけど、箸持ったまま寝ている。
そして、15分くらいすると、目覚めてまた食べだしたりする。

以前、友人の子供が、モグモグしながら飲み込む前に寝てしまったのを思い出した。


ON・OFFがはっきりしている。


いきなり寝てるけど、いきなり起きて、起きたとたん状態MAXで、テンション高!!ってことも多いから不思議。


でも、傾眠も過眠も嗜眠も、区別は家族には関係ない気がするっていう考えは乱暴かな?

だって、この3つは、医学的には違っても、見た目もケアも変わらない気がするから。
専門的には違うのかもしれないけど、その状態になったときの私の対応は変わらないし…。


ははは…3つの区別がついてから言えって感じ?


傾眠の時は寝ているけど意識は起きてるっていうのかな…。
動かないけど頷くとかの意思表示はできた気がする。

傾眠の定義ってよくわからないけど、意識障害だそうだ。
刺激に応じて、覚醒したりするけど、またすぐ傾眠状態になるという。
嗜眠も同じよう。意識障害。


過眠はとくに定義があるわけじゃないようだけど、どうかな。
‘寝すぎ’という単純な意味ではなくて、
もう少し…そう、脳が寝ることを望んでいるって感じ。
『ちょっとごめん。眠くて…』ってOFFしている。
そんなイメージ。



だから、私はどの場合も
「はいはい。眠いのね」ってあきらめる。

ずーっと寝続けるわけじゃないから、ちょっと休憩タイムだと思って、時間をずらす。
おかげで遅刻魔だけど、たいした問題じゃない。
周りは迷惑だろうけどね


やってみたけど、眠り続ける義父を無理やり起こして食べさせたり、着替えさせたりして、ヘトヘトになって、ストレスかかえるより、


「あ~あOFFだよ~」


って、遅刻の連絡したほうが、よっぽど楽。
体が硬くなってるときも多いからね。
疲れるのよ。
下手すると起きた時、機嫌悪くなるし…。

もちろん、遅れない努力はしますよ。一応。
時間に余裕を持ってとか。
朝食食べなくていいや、昼食ちゃんと食べれば…。とか。
家のこときっちり終わらせて、じっと待ってたりね。


寝ちゃったら気長に待っているしかないのだ。
たいていは、15分から30分でONになるから、なんとかなる。

長時間寝てしまっても、そういうときもあるさと思うのだ。
でも、時々、声をかけてみたりする。
タイミングがあえば、起きてくれるから。
長時間のときは、3時間とかもある。
一日、寝てばかりのときも。
このときは、根本的に疲れているのかなと思うことにしている。
次の日元気ならいいのだよ。



そうそう、義父の場合、寝そうな時、寝てすぐの時、言い聞かせてる。

「寝てもいいけど、15分だけよ~」

って。

義父は、かすかに頷くの。

「うん。うん」って。


意外と成功率高いです。

夕方のときは、

「夜ご飯には起きてね。1時間だけだよ~」

って。

時間になって、寝ている義父に

「1時間たったよ~。夕食の時間だよ」

ていうと、ちゃんと目覚めてくれたりする。

寝ているようで、意識はちゃんと起きていたりする感じ。
だから、うかつなことはいえない。

これって医学的には何?

う~ん。わかんない
だけど、なんであれ、ケア?は同じ。



○無理に起こさない(起きないけど)
○ジッと待つ(様子をうかがうともいう)
○寝ている時、余計なことはいわない(でも、時々いっちゃう)
○寝てしまうことを責めない(でも、時々、いっちゃう)



うひゃひゃ。何もしてな~い
そう何もできないのさとあきらめるのだ。
Secret

