ゆるりさんの記事を楽しみにお越しのみなさま、
ごめんなさ~い。

おしゃべり会のHPが開設されてからはや数カ月。
じつはですね、
いまだ、ご挨拶もしていない不届き者なメンバーがおりまして・・・。
ゆるりブログ隊長からもイエローカードが !
あー、ごめんなさい!
遅まきながら、
tomogoro、自己紹介をさせていただきま~す。

   *************

●tomogoro(196×年生まれ 獅子座 AB型 ♀)
5月に85歳になるレビーの父を在宅介護中です。

●2003年、在宅介護スタート!
「施設入所の待機期間3ヵ月だけ」
のつもりで始めたはずの在宅介護なのに、
気がつけば、なんでだか8年目に突入です。
なんでだろ?
発症当時は
「脳血管性の認知症+パーキンソン症候群」
と診断されていました。
「レビー」という言葉 すら知らなかった頃です。
「アルツハイマーでもないしね・・
まあ、脳血管性の認知症でしょう」
と言った医師の言葉の歯切れの悪さも
さほど気にならなかったなあ。

●2005年頃、レビー開眼 !
「在宅介護」というキーワードで検索していて、
たまたま出会ったbossたちのブログで、
レビーという病気の存在を知りました。
このおしゃべり会のブログにも
レビー関連介護ブログがリンクされていますが、
2005年当時に開設されていたのは
★bossの「アスタ マニャーナ、また明日!」
★こぶたさんの「こぶたのきもち」
★ねこみみさんの「介護な生活」
★scallopsさんの「パパは認知症」
だったと記憶しています。
毎日、4つのブログを繰り返し読みまくり。
とにかく、症状があまりにも父と似てる・・
というか同じ!!! 衝撃でした。
「もしや父もレビー?」という疑いは、やがて
「絶対にレビーだ!」という確信になりました。
もし、この4つのブログと出会わなかったら、
レビーと気づかなかったかも・・
今でも感謝、感謝です!!

●現在の父の様子
・要介護5、生活全般に介助が必要です。
・2人介助でなら5mくらいは歩行できます。
・食事の形態はペーストに近いやわらか食。
・痰がからむので、痰吸引は欠かせません。
・言葉はほとんど出ません。たまに相槌程度。
・話は理解できている様子。
・お笑い番組なんかで大笑いしたりします。
・人の失敗をぷぷぷっと笑ったりもします。
・デイサービス(認知症対応)は週3日通所。

●介護シフトはバッチリ
在宅開始当初は、母とtomogoro(仕事は休職)
が主介護者でしたが、 母が2007年に急逝。
(じつは、まだ受け止めきれてないかも)
在宅続行はあきらめかけていましたが、
思いがけず、妹と弟から協力の申し出があり、
3人よればなんとやら、今もめでたく継続中! 
幸か不幸か宿命か、3人とも独身。
時間のやりくりが容易です、てへっ。
これからもできるだけ、
在宅の方向でいきたいと願っております。
ちなみに、母は在宅続行を遺言していないし、
(むしろ反対)
父本人も、望んではいないはず。
(迷惑かけたくない人だから)
つまり、在宅というかたちを望んでいるのは、
tomogoroたちのほうなのだと思います。
仲のよい親子でもなかったのになあ、
これまた、なんでこうなったのか・・、謎。

でも、ひとつ。
確実に言えるのは、
多くのことを教えようとしていた昔の父よりも
今の父から多くのことを学んでいる気がします。
不思議なことに、ねえ。

   *************

レビーの症状が現れてからは10年選手の父。
レビー特有のさまざまな不思議っぷりも、
発症当初に比べれば、
その波はずいぶん穏やかになってきました。
とはいえ、いまでもフリーズするし、
幻視もあるし、エア食いしてるし、
エアかき(かゆいところに手が届かない感じ)、
パンチ、怒りモードなどは健在?!です。
時間の経過にともない、
ケアの中心は介助→介護・看護と変化し、
誤嚥予防、体温調節、水分摂取、排泄管理、
などがケアの中核になっています。

これまでのこと、現在のこと、
大変だったこと、うれしかったことなどなど、
山盛りの記憶から、追々、ご紹介していきます。
tomogoroが4つのブログに出会えたときの
あのパッと目の前が開けたような気持ち・・・。
このおしゃべり会のブログも、
いま、不安のまっただ中にいる人の
「パッ」になれるといいなあ。

どうかよろしくお願いします。


ちなみにtomogoroさんはゆるりん通信編集長でございます。by boss

tomogoroさん、お待ちしていました。さすが!読みやすい。
みなさま、tomogoroさんは、私のリハビリの師匠です。 
by ゆるり










Secret

