ゆるりです。

定例おしゃべり会報告。
毎回、楽しく活動中。出張プチおしゃべり会もしちゃうぞ。
みんなで話して笑って泣いて、何かを感じてもらえたら…。
仲間がいます!一人じゃないからね!




4月23日・24日と、我々はおおいに盛り上がりました。

女子会(婦人会?)
「こぶたさんとダンス・ラッタッタツアー」開催。

23日、とあるホテルの一室で、北の大地からはるばる来てくださった‘こぶたさん’を囲んで、女子会を開催いたしました。


こぶたさん…ブログ「こぶたのきもち」の筆者・bossと同じ第一世代。
        約10年、介護されてきたお父さまが、2月に旅立たれました。
        お母様もレビー(まだまだ初期)と診断される。
        第2幕の介護生活開始までの、幕間を利用して、ゆるゆる組に会いに
        きてくださいました。
        


あいにくの雨模様の中、古レビー仲間のみなさんも集まってくださり、我々ゆるゆる組第2世代は、尊敬する第1世代のみなさんとお会いできて、感謝感激な瞬間

女子会集合


初めてお会いするこぶたさんをはじめ、古レビーの方々と挨拶を交わしましたが、みなさん「はじめてあった気がしない~」と、スタートからエンジン全開

話は尽きることなく、感謝しあったり、励ましあったり、くだらない話から、真面目な話まで、笑ったり泣いたり大忙しに盛り上がりました。

女子会① 女子会② 女子会③

写真の見せ合いっこをしました。みんな、自慢の父・母です。


素晴らしい時間の共有でした。
ありがとうございました。


余談ですが、こぶたさん、boss、ゆるりはそのまま宿泊。
夜中2時半まで、しゃべり倒し、アドレナリンでまくりの我々は、翌朝6時には起きだしてしまったのでした。



*************


そして次の日。

おしゃべり会の定例会。
スペシャルゲスト、こぶたさんが参加してくださいました。

参加してくださった、Sさん、SUさん、Fさん、とりあえずYUさん、マツさんには、こぶたさんのお話はとても参考になられたのでは?と思います。

「おしゃべり会に参加しにきたのよ~」と、楽しみにいらしたこぶたさん。
いかがでしたでしょうか?

それぞれがお互いの思いや悩みを話し、知りえた情報や経験を交換しあえる、助言を受けるだけでない、お互いに支えあっている時間だと私は思っています。


徘徊や排泄、妄想や幻視などなど、悩みは尽きません。
でも、即効性の解決策はなくても、介護者の気持ちが穏やかになっていけば、ご本人にも伝わり、いい感じになったりするのです。

「冷静に受け止められるようになってきました。そうしたら、なんだか本人も落ち着いてきた気がします」

そうゆう報告も、おしゃべり会のパワーになります。

数回の参加を経て、泣いていただけの方が、他の方へ声をかけられる余裕を持たれていくのを、目の当たりにすると、勇気と希望がわいてくるのです。

そんな自慢の空間です。

定例会4月


そんなこんなで、今回も大盛り上がりで終了しました。
「また来ます」とみなさんに言っていただけることは最上の喜びです。

こぶたさんとも堅い握手をして別れました。
また、近いうちにの再会を約束して。

参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

またお会いしましょう。


再び余談。
夕方になり電池の切れてしまった私は、失礼にも途中で寝てしまいました~。
申し訳ありませんでした~。
1時間しっかり寝させていただき、パワー充電させていただきました。
ありがとうございました。



**********


そして、反省会と称して、boss、マネージャー、ゆるりの3人は二次会へ。
話す話す…で、気がつけば夜11時をまわっていました。びっくり!
(ほら、充電されてますでしょ?苦笑)

いや~すっごく濃い二日間でした。
お疲れ様でした。


**********

お詫び

ゆるりん通信6号ですが、編集・印刷基地の引越し、また、我々自身の健康上の理由などにより、ち~っとばかし発行が遅れております。

6月にはお届けしたいと、足場を再度踏み固めておりますので、今しばらくお待ちいただきますよう、お願い申し上げます。


**********


おしゃべり会は月末日曜に開催中。
東急東横線、東京よりの場所。
参加希望の方はメールにてご連絡を。
詳細をお知らせいたします。





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村




Secret

