東京地方、さすがに暑くなりまして、エアコン始動です、罪悪感もほんの少し、ですけど。
だって、考えたら光化学スモック注意報が出てきたら、もう窓だって開けられません。。
窓全開で、空気清浄機ガンガン使っても、、なんだか。。
風があっても空気は汚れてますしね。。都心部は。
東京人も苦しいですね。。。

さて施設のレビーの方の受け入れがなかなか難しいのと、現状が知りたいと
記事を書いてきましたが、残念なことにコメントがない。。
いつもの仲間だけ。。

レビーと限定してしまうとそんなものかなと、コメントあふれる他の方の
施設に関する記事をみながら、気分も落ち込みました。

最近、ゆるりん通信を参考に、介護の現場で役立てたいと施設で働く方々からの
申し込みが増えました。
とても嬉しい事です。

診断はアルツハイマーであったり、特に診断されていない利用者さんが
レビーではないかという、そばで見ているヘルパーさんたちが
そう感じるようです。

またそういう方の家族は認知症は「ぼけること」という考え方から抜けきっていないので
介護職の方たちの意見をなかなか受け入れないようです。

家族が受け入れてくれなくても、毎日過ごす場所(デイなど)で、理解してくれる方が
ひとりでもいてくれたら、きっとレビーの方の幸せな時間も増えると思うので、
介護職の方たちがレビーに関心を持って下さるのはほんとうに嬉しいです。

さあ、暑い夏になります。

幻視も夏バージョン幻視になるかもしれませんね。
金魚すくいとか~~~


レビーの介護家族もそうでない介護家族も現場の方も
暑さに負けずに~~~~ふんばろう~~




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村




Secret

