ゆるりです。

先日、横浜の
「レビー小体型認知症家族を支える会」の8月交流会に参加してきました。

交流会は通常、参加家族から相談を受け、宮田会長や小阪医師などが
アドバイスされるという形式で行なわれます。

原則 毎月第三木曜 17時~18時半開催。

詳しくは「レビー小体型認知症家族を支える会」のHPをごらんください。

尚、こちらで報告する内容は、私が走り書きをもとに記事にしておりますことを、
ご了承の上お読みください。

※注意:私たちのおしゃべり会は、こちらとはまったく別の会です。


**********


先日の交流会、いつもの通りなごやかに行われました。

最初に認知症フォーラムのお話がでて、「ご本人からの声」がでるという時代に
なったのだと、感慨深く、お話が始まりました。

そして、今回の会にもレビーご本人の方が娘さんと出席され、しっかりと
ご自身の経験を語ってくださいました。


<内容>

■娘さんと同居。80代女性。ほぼ自立。
1年ほど前に幻視が出現。
「見えているものは幻視」であると理解している。
幻視以外の症状は見受けられない。

ご本人談

たくさん人がきて、うっとうしい。

気にするなといわれるが、じっとそこにいられると邪魔。

よくよく見ると、中身は‘木’。だから表情はない。

知らない人だけど、何度も見ていれば知っている人になる。

家に家が覆いかぶさって、家がつぶれちゃうと心配。

あんまり幻視が多いと、イライラするので散歩にでる。

症状なんだとわかっていても不快。

物がなくなると、幻視の人が盗ったんだと疑ってしまう。そう疑ってしまう自分が嫌。

娘が話を聞いてくれて安心している。話を聞いてくれる人がいることが大切。




娘さん談

病気だとわかった時、ネットや本で調べまくり、幻視の対応を考えた。

幻視は「否定してはいけない」といわれているが、私は「症状なのだからお母さんにだけみえるもの。
実際はいない」ということにしている。

母は幻視以外は症状がない。なので幻視さえ受け入れられたら普通に生活できる。

「例えば、幻視に迷って生活できなくなって施設に入っての10年と、幻視を症状と受け入れて、
やりすごしながら自宅で生活する10年とどっちがいい?」という。

「他の事に熱中しているときは見ないのだから症状なの」「触ってみて」という。

困った時は電話がかかってくる。「それはね、と説明し落ち着かせる」

説明と納得の繰り返し。

壁には「それは幻視です。症状です。実際にはいません。
実際にいないものに心動かされるのは愚かなことです」と書いた紙を貼ってある。


(言葉はメモ走り書きのものです。実際の言葉と多少違います)

********


お二人、明るくニコニコと話されていて、いい関係性なのだと見受けられました。
お母様が娘さんを信頼し、娘さんの言葉にお母様への気遣いと愛を感じました。

幻視を否定してはいけない。
これは「そうだね。いるね」と認めることが正解といっているわけではないのです。
「いないよ」といってはいけないということでもありません。

頭ごなしに、「何言ってんだ」という否定が駄目ということで、
‘見えていることは認めて、でも実際にはいないと否定する’は、せん妄などになっていなければ、
とても有効なケアだと思いました。

ご本人様の理解度や症状の現れ方、状況・環境によってケアも様々です。
しかし、この娘さんのケアは多くのタイプのかたに合っているのでは?と感じました。

内心は穏やかでないかもしれませんが、表情はいつも明るく、お母様の話をしっかり受け止めてから、
「それはね」と時間をかけて説明する。
それは、できそうでなかなかできないことだと思います。


とても感動いたしましたので、許可を得て書かせていただきました。
ありがとうございました。
大きく違う部分がありましたら、ご一報いただけたらと思います。


今回はこの辺で。


ご案内

先だっての認知症フォーラムですが、構成を変えてもう一度放送されるそうです。
9月5・6・7日(月~水)NHK Eテレ 8時。
認知症特集だそうです。
3日目がレビーということ。
まだ番組表が発表されていないので、近くなりましたら
Eテレの番組表でご確認ください。







にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村





ゆるりさん、レポートありがとうございました。

ご本人の発言というのは、ほんとうに参考になると思っています。
ただ対処の仕方というのは、やはり百人百様で、家族や支援する人たちが
その方との合意の上で、一番良い方法を摸索していくことが必要と思います。
私がお話したレビーの方は、「見えないものだとわかってはいても、見えているので
それを打ち消そうとすると、精神的にも体力的にも非常に疲れる」と話しています。
打ち消し方にも、否定の仕方にもその方にあったやり方を考えなければなりません。
ご本人の性格も考慮しなければなりません。
だからこそ、そばにいる人の支えが大きな力として必要なのかとも思います。

いつも言っているように、ご本人の話に耳を傾けることが大事ですね。
そして家族の観察とそこから生まれる、いろいろな対処方法。

また家族、介護職の方々の努力で、いろいろな方法も編み出されていると思うので、

「うちではこんな方法で幻視の対処してます」

を大募集します。コメント欄へ!

よろしく!!

by boss



今月のおしゃべり会。
場所、時間変更です。
8月28日(日)14時から17時
東急東横線おしゃれな駅。
参加希望の方はメールにてご連絡を。
詳細をお知らせいたします。



Secret

