土曜日は、ゆるりん通信第7号の編集作業でした。
ほとんどの原稿はできあがっているので、サナさんが目をしばしばさせながら、
レイアウトにかかります。

同時進行で、原稿チェック。
小さなことばなんですが、多くの人が理解できるかどうか、偏っていないか
細かくチェックし、意見を言い合って、勧めます。
寄稿されたものには、原則手はいれませんが、たま~にチェックも入ります。
そのときは当事者に確認。

今回はレイアウト作業にゆるりさんもデビュー。
サナさんの指導のもと、肩凝ったといいながら、頑張ってました。

私やマネージャーもやってはみたいけど、記憶力と、忍耐と、、ちょっと
自信ないかなあ。。

編集長はその横で、赤鉛筆を忙しく動かしています。

なんだかんだとこんなふうに八つも作ってきました。
現役介護家族、時間を大事にふんばってます。

来月、第7号発行予定。


さて、今日もちょっとだけ、みなさんにお聞きしたいことがあります。

車いすで生活しているレビーの方、また歩行が危なくなっている方で
エレベーターのないマンションなどに住んでいる方、
デイや病院へ通わなければならないとき、どうやって、階段を降りていますか?

介護タクシーなどだと、ベッドtoベッドで階段昇降も考えてくれる場合も
あるようですが、毎日通うデイのためには、とても経済的に続きません。

”おんぶ隊”のような、頑丈な男性介護士さんやヘルパーさんがおんぶしてくれる場合って
いうのも介護サービスの一貫と見なされて、
たまにはあるんでしょうが、実費になったら、やはり大変な負担です。

昇降機っていうのもあるけれど、使用条件が満たないとだめですし。
エスカレーターのない古い建物は、階段幅もその条件のネックになることもあるようです。

階段を降りれなくなったら、デイにも行かれず、病院にも行かれず。。
引っ越すしかないのでしょうか。
みんながみんな引っ越ししてるんでしょうか。

みなさん、どうやって解決なさっているのでしょうか。




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村



今月のおしゃべり会は9月25日(日)
東急東横線、東京よりのいつもの場所。
参加希望の方はメールにてご連絡を。
詳細をお知らせいたします。










Secret

