ゆるりです。

定例おしゃべり会報告。
毎回、楽しく活動中。出張プチおしゃべり会もしちゃうぞ。
みんなで話して笑って泣いて、何かを感じてもらえたら…。
仲間がいます!一人じゃないからね!


***************


日曜はおしゃべり会でした。

いつものレンタルルームで周りを気にすることなくおしゃべり。
貴重な時間です。

メンバーは初参加Nさん、I夫妻と、マツさん、ちょこっとTさん、
お茶からSさん、お久しぶりのp-tanさん。
そして、boss、cabinet、サナ、ゆるり。
さらに、スペシャルゲストに「キラキラ組」のkuririnさん!!

ようこそおこしやす~~


私は1時間ほど遅れての参加だったうえ、その後も配慮が足りず、
申し訳ないことにNさんのお話をお伺いすることができませんでした。
すみません。
また参加していただけたら嬉しいです。

I夫妻は、今年の春にレビー介護生活に突入されたとかで、
ただ今情報がグルングルンされているようです。
しかし、まだお若く明るく夫婦仲よく、周りを元気にさせてくださるご夫婦。
お互いに支えあいながら、ゆっくりと、でもしっかりと現実に向き合うことが
できるのでは?と感じました。

応援していますよ~!!


話の内容は、やはり幻視やメマリーの感触、起立性低血圧、妄想・せん妄などから
パーキンソニズム、介護基礎知識まで多岐にわたりました。

マツさんが、デイ参加のために時間がかかったというお話や最近のご様子、
Sさんが、訪問マッサージの効果などを助言なさったり睡眠時間の悩み、
Tさんが、新しい病院の門を叩いたという報告があったり、
p-tanさんも最近のご様子をお話くださいました。

みなさんがそれぞれに踏ん張っていらっしゃいます。

しかし、暗く落ち込むではなく、前向きにみなさん取り組んでおられ、
私たちも勇気をいただいています。


時々kuririnさんが絶妙な合いの手をいれてくださり、大笑い。
もちろん、最新の医療情報もお話くださって、貴重な時間となりました。
ありがとうございました。



9月は我らがbossの誕生月。
マツさんも誕生月であるとお聞きし、一緒にパチリ。

お誕生日おめでとうございます!!

boss誕生日ケーキ  誕生日boss、まつさん


そしてみなさんと。

おしゃべり会23’9


終始笑いに包まれた時間はあっという間に過ぎました。
個々の問題はさまざまで、みなさんが心を痛めています。
それでも、おしゃべり会に参加したり、ネットで仲間をつくったりして、
少しの時間でも癒され、力になってくれればと願ってやみません。

ご参加ありがとうございました。
またお待ちしております。


***********


二次会はいつもの居酒屋。
kuririnさんをお迎えして、時間ギリギリまで喋りたおしました。
お疲れ様でした。

来月はおしゃべり会サミットがあります(笑)
参加できないのが悔しい~~。

報告待ってま~す。


そんなこんなで、また夜は更けていきました。
すっかり秋めいてきました。
みなさま体調にはくれぐれもお気をつけてお過ごしください。

追記
halさん、美しくて美味しいお菓子をありがとうございました!
みなさん、喜んで召上がってくださいました。



***********


おしゃべり会は月末日曜に開催中。
東急東横線、東京よりの場所。
参加希望の方はメールにてご連絡を。
詳細をお知らせいたします。





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村







Secret

