ゆるりです。

定例おしゃべり会報告。
毎回、楽しく活動中。出張プチおしゃべり会もしちゃうぞ。
みんなで話して笑って泣いて、何かを感じてもらえたら…。
仲間がいます!一人じゃないからね!



***************


石川きときと組、鮮やかに始動されましたね。
おめでとうございます!
貴会の発展とご活躍を願っています。
万歳!!


***************


暖かいような寒いような、晴れていそうで雨が降りそうな天気でしたね。
今回もたくさんの方に来ていただきました。

お迎えする主要メンバーがcabinetさんと、ゆるりしかおらず、申し訳なかったの
ですが、心配をよそにスムーズに進行いたしました。

参加は入れ替わり立ち代わりで8名。
マツサン、まこさん、Iさん、女性Tさん、男性Tさん、初参加のFさんとF夫妻。
(アルファベット表記に限界が…汗)



よい報告とお悩みの、さまざまなお話ができました。


この夏、脱水症状で大慌てだったけれど、往診してくださる医師とであい、
点滴を受け状態がよくなり、今後の安心ができたというお話。

誤嚥性肺炎で入院したが、よい病院・医師にであい、迷いが吹っ切れて一歩前進した
けれど、今後のケアについて相談したいというお話。

診断がつかず、迷いに迷ったけれど、名古屋までいく決心をしたというお話。

春から薬の調整をはじめたら、2ヵ月後くらいから格段によくなったというお話。

まだ、状態が安定していなくて、一番の希望は夜寝てもらいたい…というお話。

外出不安の話や病院の話。
たわいのない話から深刻な話。


などなど。
状況はそれぞれ違いますが、どなたの話もみなさん真剣に聞き入っています。
そして、「うちの場合はね」と経験を話してくださいます。


おお~というお話がありました。

まこさんがお母様を連れて、電車を乗り継ぎ、名古屋まで行かれたお話しです。
付き添いはまこさんだけです。

駅員さんとの連携よろしく、三ヶ月に一度、名古屋参りを2年続けられました。


私たちは車でいかれているものだとばかり思っていたので、その行動力と発想に
感嘆いたしました。

このお話はみなさまの為と力になると思いましたので、後日、このブログにて
ご紹介させていただくことお願いいたしました。




症状もさまざま、環境もさまざまな仲間が集まり、毎回大盛り上がりです。

我々は医師ではありませんし、専門家でもありません。

私たちに配慮が足りず、物足りないと感じられる方もいらっしゃるかもしれません。
でも、「楽しかった」と嬉しいお言葉をくださる方もいらっしゃいます。


私たちは知リ得た情報や経験ををみなさんにお話したり、みなさんから情報を
得たりして、ともに考え、悩み、「何か」を持って帰っていただきたい。
そして、元気になっていただきたいと願っています。

みなさまの持っている経験は他の方の役立つ情報となりえるのです。


「ずっと参加したいと思っていました。勇気がなくて連絡できませんでしたが、
今回、勇気を出してよかったです。楽しかった。また来てもいいですか」

初参加のFさんが、「勇気のない引っ込み思案な自分」の殻をやぶって参加し、
そうおっしゃってくださいました。

飛び上がるほど嬉しかったです。



毎回毎回、喜びと驚きとみなさんの思いやりに支えられて、おしゃべり会は
存在しています。

問題解決にはいたらないかもしれません。
それでも、参加したみなさんの支えに少しでもなれたら…そう願っています。


みなさん、ありがとうございました。
また、お待ちしています。



最後になりましたが…

震災時におしゃべり会で少々の物資支援をさせていただきました。
宮城の方ですが、先日東京にいらした時にお会いすることができました。
「みなさんでどうぞ」とお菓子をいただきました。
今回、みんなでおいしくいただきました。
ありがとうございました。






にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村






おしゃべり会は月末日曜に開催中。
東急東横線、東京よりの場所。
参加希望の方はメールにてご連絡を。
詳細をお知らせいたします。






Secret

