ゆるりです。

定例おしゃべり会報告。
毎回、楽しく活動中。出張プチおしゃべり会もしちゃうぞ。
みんなで話して笑って泣いて、何かを感じてもらえたら…。
仲間がいます!一人じゃないからね!



**********************


日曜日。いい天気なので、みなさんの気持ちも晴れ晴れしますようにと
思いながら会場に到着。

bossが久しぶりに復帰しましたが、cabinetがお母様の誕生日ということで
お休み。他のメンバーも多忙。
なかなか創立メンバーがそろわない中、今回も多くの方にご参加いただきました。

毎回楽しみにしてくださっているマツサン。
久しぶりに参加のyukiさんとSさん。
前回に引き続き参加のひ~さんとameさん。
そして初参加のIさんとユリさん。
少しだけ顔をだしてくださったTさんとSUさん。


盛況でした。


悩みはそれぞれで、またレビーや介護制度、認知症そのものについての知識も
それぞれのみなさんでしたが、しばらく時間がたつと私たちがホストとならな
くても、そこここで話が盛り上がっています。

施設の違いや施設の優劣はご本人の状態によって違いが出るなどの話。
レビーとアルツハイマーは同時発症はありえるか。
レビーとパーキンソンの関係性。
お薬やサプリメントの話題。
うつ症状でどうしたら…の陰性症状と、外に出てしまう…の陽性症状の話。
訪問医療・訪問看護の受け方・選び方。

などなど。


偶然にも席位置が、境遇の似ている方々がお隣どうしになったことで、思い
がけずに、話し込む場面が多くみられました。

おしゃべり会は情報提供の場というよりも、このように愚痴や自分の思いを
口にする…おしゃべりすることで、元気玉を補充する場であろうとしています。

相互で意見を交え、よそのお宅のアイデアや介護に対する姿勢を知り、知らな
かった情報を得て、知っている情報をお知らせする…。

お互いがお互いに必要なのだと、一人ではないと気づいてほしいのです。


定例会24・2①


yukiさんとSさんは同年代。
ともにダンナさまを介護され、同じような症状に悩んでおられ、ダンナさまの
年齢も同じ、病院も同じで意気投合。
奇跡的にお二人ともおしゃべり会には数ヶ月ぶりの出席でした。

お二人の会話は、失礼ながら漫才のようにしっくりとはまり、初対面とは思え
ない様子に、連絡先を交わしたらどうかと口ぞえさせていただきました。

お二人ともなかなか時間がとれず、あまり出席いただけないのですが、同じ
境遇の方が側にいるということは、どれほどの支えになるかと思います。


また、奥様を思いやるダンナさま二人。マツサンとIさん。
方法は違っても、奥様に愛をささげているお姿に感動いたしております。
老老介護は大変ですから、ご自身の体調にも気をつけて、もう少しだけお子様
に頼ってもいいのではないかと思ったりしています。


ameさんとユリさんは娘さん。
同じような悩みをもたれていて、模索中。

ひ~さんはお茶時間から参加。
アルツハイマーっぽいところとレビーそのものの症状に困惑されています。

定例会24・2②



Tさんはいつも少しだけ顔をだしてくださいます。
ご自身が体調をくずされているようですので心配です。
とも倒れは避けないとなりません。
どうかご自愛ください。



いつも楽しく盛況ですが、今回は理想に近い感じに思えました。
共通の興味のある話にはみなで声をだし、同じ悩みを持った方同士は頭をつけ
るようにして、より親密な悩みを話せる。

解決できなくても、心に元気玉を作ることができれば、帰宅する足が少し軽く
なっていてくれたら…。

毎回そう思って開催しています。



途中でホンの10分程度、顔をだしてくださったSUさんが帰り際にこうおっ
しゃってくださいました。

「なかなか参加できないけれど、ココに来ればみなさんがいると思うだけで
安心で、がんばろうって思うんです」


この言葉に私たちもがんばろうって思いました。



時間になり終了。
前回あまりお話できなかったひ~さん、今回はいかがでしたでしょうか。
笑顔がみれたので安心していますが…。

みなさん、お疲れ様でした。
またのご参加をお待ちしております。

ありがとうございました。


※コメント欄にhokehoke先生より、有益な情報をいただけました。
是非ごらんください。



**************


夜は「ゆるりん通信」の編集会議と称した二次会。
cabinetさんとサナさんも合流して、報告話。

ちゃんと「ゆるりん通信」の話もして解散したのは23時過ぎ。
今回も楽しく、私たちも元気玉大きくして帰宅しました。


******************


おしゃべり会は月末日曜に開催中。
東急東横線、東京よりの場所。
参加希望の方はメールにてご連絡を。
詳細をお知らせいたします。





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村







Secret

