ゆるりです。

定例おしゃべり会報告。
毎回、楽しく活動中。出張プチおしゃべり会もしちゃうぞ。
みんなで話して笑って泣いて、何かを感じてもらえたら…。
仲間がいます!一人じゃないからね!



*******************


暑いくらいの日曜日。
多くのみなさんが参加してくださいました。

そしていつになく緊張の私たちスタッフ側(boss、cabinet、ゆるり)。
何故なら、ゲスト10名のうち初参加の方が半数以上。
それも複数回参加のみなさんは遅れての参加。

緊張するな~、でも初参加の方はもっと緊張しているはず。
少しでも気持ちがほぐれますように…。


参加者:Mさん、SさんFさん親子、さなえさん、naoさん、umeさん、
    reiさん、そしてTさん、やすさん、mariさん。


いつもより固い雰囲気ではじまったおしゃべり会。
みなさんに順番に自己紹介をお願いすると、多くの方はレビーの診断を
受けたばかりでした。
漠然と本などでレビーのことを調べたけれど、イメージがわかない様子。

具体的に何かに困っているというよりは、方向性に迷っている印象です。

たぶん、どう進行していくのかわからないから、漠然と不安。
今のままの生活で大丈夫なのか、病院はこのままでいいのかという不安。
なにか具体的に「いい」というものがないかという期待。

そういう空気の中、おしゃべり会は進行していきました。
時々笑いもあるけれど、いつもの雰囲気と違う感じにちょっと戸惑ったりして。

申し訳ないことです。


そんな中、にこやかに、やすさんが登場してくださり、お母様とお出かけした
エピソードを「楽しかった~」と報告してくださったうえ、「おしゃべり会」に
励まされ支えられているとおっしゃってくださり、場が和みました。

やすさん、ありがとうございます~~。


定例会24.5
全員でなくてごめんなさい。




レビーには薬剤過敏というものがあります。

どんな薬を飲んでいて、どんな様子なのかを観察する努力が必要です。
すべてをよくすることは難しいですが、お薬をうまく利用すれば、日々を
それなりにでも穏やかに、楽しく過ごすことは可能です。

環境によって、介護力(マンパワー)によって左右されがちな介護生活ですが、
大切なのは、目の前の症状に振り回されることなく、客観的に状況を把握する
冷静さと思います。


家族がわけのわからない病気になったのですから、慌てたり悲観したりする
のは当たり前です。

けれど、できることはたくさんあります。

平均的余命などに惑わされることなく、毎日の時間を大切に過ごしてほしいと
思います。




介護は百人百様です。
~でなければならないということはありません。

情報を集め、ご本人に、ご自宅にあった介護スタイルを模索してみましょう。
必要なもの、必要のないもの、余計なものまで耳にはいってきます。

情報に翻弄されないよう注意してください。

アクシデントはつきものです。
レビーの症状は多彩なうえ、変動もあります。

見極めは難しいですが、できることからはじめてみませんか。



名医がご本人にとって‘いい医師’とは限りません。
状況や変化がわかるのは介護をされている方で、医師ではありません。
医師に期待しすぎず、上手に状況をお伝えして希望をつなぎましょう。

またレビーのケアについて、詳しく知っている専門職はほとんどいません。
ご家族が専門職を鍛えないといけないのが現状です。

意見をいう勇気を持ってくださいね。


それがどんな状況でどんな風に現れるのか。
そして、どうしたら楽になるのか。
創意工夫が必要となるでしょう。

ご本人の負担や介護者の負担を考えつつ、ケアを充実させるには…薬を使うと
したら…という想像を活動させてほしいなと思います。


24.5神代30



でもまずは、ゆっくりとご本人に寄り添ってはいかがでしょうか。
スタートしたばかりです。
あまり先々の心配をなさりませんように。

そして、穏やかな時間と嬉しい笑顔がみなさまにありますように…。



参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

少しでも気分転換になったり、お力になれたのなら幸いです。

reiさん、あまりお話をお伺いできなくて申し訳ありませんでした。
Mさん、スタートが順調でよかったです。ご自身、奥様の体調にもお気をつけ
くださいね。
naoさん、わがままがでるのは家族だからです。気持ちを落ち着かせて、
側にいてあげてください。
umeさん、さなえさん、慌てずに。情報の整理をしてうまく付き合って
いけますように。
Sさん、Fさん、今のまま仲良く穏やかに協力し合ってくださいね。
ほかみなさま、ゆるゆると参りましょう。

みなさま、またの参加をお待ちしております。



***************



おしゃべり会は月末日曜に開催中。
東急東横線、東京よりの場所。
参加希望の方はメールにてご連絡を。
詳細をお知らせいたします。




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村









Secret

