ゆるりです。

定例おしゃべり会報告。
毎回、楽しく活動中。出張プチおしゃべり会もしちゃうぞ。
みんなで話して笑って泣いて、何かを感じてもらえたら…。
仲間がいます!一人じゃないからね!


******************

暑い日差しの中、いつものレンタルルームへ。
今回の申し込みは4名、それも1名は途中まで…2名は途中から…
その上、みなさん数回目の参加ですから、緊張ということもなく
お待ちしていました。

今回はkuririnさんというSPゲストもいらっしゃいますから、
参加された方はラッキ~でしょうと、勝手に思っていました。

そんな私の気持ちを読んだかのように(それはない)、最終的には
参加者は12名にもなりました。

マツさん、マコさん、Mさん、ひ~さん、ハイジさん、P-tanさん、
Tさん。
スペシャルゲストのkuririnさん。
そして、boss、cabinet、たか、ゆるりです。

ゆるゆる組は5時間レンタルルームを借りて、時間内出入り自由に
していますので、30分だけ参加とかも可能。

このシステムのおかげで、Tさんはほぼ毎回少しだけ…と顔を見せに
来てくださいます。

各々、昼食を食べさせてから、デイのお迎えに間に合うようになど
都合にあわせていらしたり…。

ただ、最近、突然いらっしゃる方が多く、もちろんそれはかまわないし
嬉しいのですが、「誰が来るかしら?」状態で待つことになります。
今回のように気を緩めていると、驚きマンモス。

…などという話はこれくらいにして…。



初参加の方がいらっしゃらないので、気持ちも楽にスタート。
スタート時には、マツサンとbossと、たかとゆるり。

たかは1年ぶりくらいの参加。
でも元気で変わらず安心したよ~~。

マツサンも大きな問題もなく、相変わらず穏やかに生活されて
いらっしゃるとお聞きし安心しました。


ほどなく、マコさん登場。
「30分しか時間がないんです~」といいながら、質問タイム。
メモを見、取りながら最近の気になることを相談されました。

そして「もう行かなくちゃ!」と風のように去っていきました。
「これでまた前へ進めます~」といいながら…。
ファイト~~!!


ひとしきり世間話をした頃、次々とみなさん登場。
kuririnさんも手土産においしいパン?菓子?を持って登場。

kuririnさんのご高名は知っていても、お会いしたことのない方が
2名いらして、お二人とも大感激!

我々とは違うアプローチ方法をお話してくださり、私たちも参考に
なりました。

ありがとうございます。


今回の参加者は、みなさん困りながらもなんとかしのいでおられる
ベテランの方々ばかりでしたので、終始穏やかに気楽にお話できました。


21.7定例会


もうみなさんは主要メンバーですからね~。
初参加の方がいらした時には、積極的にお話をお願いいたしますよ~。

ご参加ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。



今回はほとんどの方がkuririnさんのご活躍をご存知の方々でしたが、
「ゆるゆる組」に参加される方は、ネット環境にない方が多く、
河野医師もさることながら、小阪医師の名前さえご存じない方も
おられます。

そんな方々は、役所やケアマネさん、包括さんなどからの紹介で
ゆるゆる組にたどり着いてくださったのです。
ですから、基礎的なお話をすることも多くあります。

正直、情報の遅れは否めない感はあり、だからこそ「ゆるゆる組」は
そういう方に寄り添い、情報補足のお手伝いができたらいいなと
思っております。

とくにケアに関しては、いろんな方の方法を聞かれて、試してみると
意外にうまくいったということがあります。


なんでもないようなこと…例えば歯磨きを嫌がる奥様に困っており、
理由は「辛いから、おいしくないから」でした。

おしゃべり会で、「じゃあお子様向けにフルーツの味つき歯磨き粉が
あるからそれにしてみたら?」という話を聞き試したら、奥様は
喜んで歯を磨くようになったとおっしゃいます。

「こんないいモノがあったとは」

男性介護者だからか、味つき歯磨き粉をご存知なかったのです。

こんな些細なお話が、ダンナサマのストレスをひとつ解消したことを
私たちは自分のことのように嬉しく思うのです。


詳しいお薬の話はできないかもしれません。
でも、とまどい、混乱されている方の立ち位置を一緒に確認する
ことはできると思います。

何が大変で、何が今必要なのか…。

情報を整理し、選択肢を広げるお手伝いができたらいいなと思って
います。


お待ちしています

おしゃべり会は月末日曜に開催中。
東急東横線、東京よりの場所。
参加希望の方はメールにてご連絡を。
詳細をお知らせいたします。



******************


おしゃべり会後、kuririnさんとbossとゆるりは居酒屋へ。
最終の新幹線まで、これまた大盛り上がりでお話しました。

きらきら組の話のレベルの高さに驚き、感心し、
ゆるゆる組の地道な活動とゆるりん通信の活躍に拍手をいただき、
夜は更けていきました。

kuririnさん、ありがとうございました。
みなさんとても喜んでおられ、お声掛けに涙される方も
いらっしゃいましたね。

お互いができることを精一杯やっていきましょう!
でも、ご自身の体調にもお気をつけくださいませ。

またお会いできる日を楽しみに。



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村







Secret

