平成23年10月書き換えいたしました。(赤字部分他)

ゆるりです。

最近、いろんな方にメールをいただくようになって、嬉しくおもっておりますが、誤解を招いている事実も発覚!いたしましたので、改めて、わが会の紹介と注意事項を書かせていただきます。
「今頃!?」といわずに、お付き合いくださいませ。


正式名称   レビー小体型認知症介護家族おしゃべり会
略称      おしゃべり会
ニックネーム  (東京)ゆるゆる組
代表      boss(ygracia)
メンバー    cabinet(マネージャー)、サナ、tomogoro(編集長)、たか、ゆるり



2009年1月発足。
最初は会としての形式はとっておらず、boss経由で、一度集まりませんか?という、声掛けからはじまりました。
一度集まると、次も会いたくなり、月に1回定期的に集まるようになりました。
そうして、何度か集まっているうちに、何かできないかと話し合うようになり、今のおしゃべり会の形になりました。

「どこの病院のどの先生にかかっていたって、いいじゃない。
どんなケア方法でも、在宅も、施設も関係ない。
結果的に、ご本人が穏やかで笑ってくれるなら…介護者がひとりではないと思ってくれるなら…」


というコンセプトに基づき活動しており、

「介護の正解はひとつじゃない。それぞれに違って当たり前。だからいろんなアプローチ方法を一緒に考えましょう」

というスタイルでお話させていただいています。

また、
「介護職、専門職の方がレビーを知らないという現実」

を知り、少しでも広められたらと、さまざまな場にも参加させていただいております。


PC環境にない方にも、‘仲間がいるよ’とお知らせしたく、
「ゆるりん通信」を作り、我々が知りえた情報をみなさんと共有したくて「ホームページ」を作りました。

素人で、現役介護者でありますから、まだまだ勉強しなくてはならないし、いたらない点、情報の遅さはあるかもしれませんが、みなさまのお力をかりて、なんとか続けていきたいと思っております



ニックネームの「ゆるゆる組」は「ゆるゆるとゆっくり焦らずに、肩の力をぬいて」という意味でつけられました。
わたしのハンドルネーム「ゆるり」からではありません
「ゆるりん通信」も「ゆるゆる組」からきていますので、ゆるり個人のものではありません。
同じようにこのブログも「おしゃべり会ゆるゆる組」のもので、ゆるり個人のものではありません。


このブログは本来はみなで書き込む予定だったのですが、みなさん忙しく、なかなか更新できずにおりました。
そこで、わたしにブログ隊長という指令がくだり、駄文を書かせていただいております。
わたしが多く書いてはおりますが、このブログは「おしゃべり会ゆるゆる組」のものですので、時折、仲間が書き込むこともあります。

※23年3月に、ゆるり個人ブログを始めるにあたり、おしゃべり会に個人的記事はなくなりました。
過去の記事は残してあります。

※23年4月より、おしゃべり会のブログはboss主導となっています。



メールのあて先は「おしゃべり会ゆるゆる組」のものです。
基本的にbossがお返事していますが、状況によって他のものがお返事する場合があります。


個人宛のメールは誰宛と最初に明記していただければ、その者がお返事いたします。
メールは創立メンバー全員が読ませていただきます。


「ゆるりん通信」ご希望の方は連絡先(住所・電話(FAX)・アドレスなど)をお願いしておりますが、できましたらハンドルネームもいただけたらと思います。

相談については、創立メンバー6名で一緒に考えて、個々にお 返事致します。
個人情報はしっかり守りますのでご安心下さい。


電話・FAX(おしゃべり会専用)でも受け付けておりますが、留守番電話対応となっています。
必ず折り返しさせていただきますので、留守電に連絡先をいただけたらと思います。


※留守番電話にはゆっくりと大きな声でハッキリといれてくださるよう、お願いいたします。

毎月開催の「おしゃべり会」については「参加希望」とご連絡いただければ、詳細をお知らせいたします。
東京近郊であれば、出張プチおしゃべり会と称して、ご自宅近くまでお伺いすることも可能です。ご相談ください。
その他であっても、もしかしたら!?かもしれません。



追記 

2011年10月10日

レビー小体型認知症介護家族おしゃべり会は全国ネットワークとなりました。

東京ゆるゆる組 発起人 boss/cabinet/tomogoro/たか/ゆるり/サナ
関西きらきら組 発起人 kuririn
札幌ぴかぴか組 発起人 こぶた
石川きときと組 発起人 Hal/まりんすけ

おしゃべり会をしてみたいという方、二人集まればおしゃべりできますよ!



それぞれは、本部支部の関係ではなく、別の集まりです。
特徴・活動内容もそれぞれです。

「おしゃべりを通じて、仲間で勉強しあい、支えあう」

という『おしゃべり会』を、各地で同じく行っています。


リンクさせていただいておりますブログ
「薔薇と宝塚とキラキラが好き」のkuririnさんは、関西きらきら組の代表です。

「こぶたの気持ち」のこぶたさんは、札幌ぴかぴか組の代表です。

石川きときと組の代表のお一人はhalさんです。
halさんはブログをしておりませんので、きときと組の情報は、ゆるゆる組ブログにてお知らせとなります
halさんは石川にもおしゃべり会を作りたいと、孤軍奮闘し、周りの協力を得て、出会うべくしてまりんすけさんと出会い、会を発足させました。
勉強熱心で、行動力があり、心優しい方です。


ネットワーク化いたしましたが、活動は別です。
どうぞ「ゆるりん通信」のお申し込みは「ゆるゆる組」へ、お願いいたします。


まだまだ未熟な会ではございますが、これからもよろしくお願いいたします。


補足:「レビー小体型認知症家族を支える会」とは、まったく別の会です。
あちらの家族交流会に参加することはありますが、他の方同様の一家族としての参加です。




Secret

