遠足行ってきました!!!

今回は総勢5名で楽しく過ごしました。

なんと言っても、ゆるりさんのお義父さんが主役。
おばちゃんたちに挨拶されて、戸惑い???
でも、わかいHさんに会ったら、なごんできました〜〜

場所は緑にかこまれた井の頭公園。

私も自分が小学生のときの遠足の場所だったり(わ〜〜何十年前??)、
子供たちが小さいころに来たかな?
とにかく、親子連れに混じって、かなり楽しくなっちゃいました。

気持ちいい空気のなかで、あたたかな陽射しを浴びながらの
おしゃべり会遠足。

大成功!!!

こんなに気持ちのよいものなのだと、ほんとに思いました。

今回は、レビー家族の方々、もうちょっと近かったらと、それぞれに
おっしゃってましたので、またいろいろ企画したいと思います。

帰り道、歩いてたら、レビーかパーキンソンと思われる男性に遭遇。
女性とおふたりでしたから、ご夫婦かなと思いましたが、
井の頭公園の散策を楽しんでおられる様子。

外に出て、新しい空気を吸い、風を感じ、日を浴びて、
当たり前のことなんですが、家族だけでは支えられないこともあります。

いつの日か、支える人たちも募って、広〜〜いところで
集まれたらいいなあと思います。

笑顔笑顔の一日で、ほんとに楽しかった〜

また次回を楽しみに。
みなさん、次回はお気軽にご参加を〜〜


inogasira33.jpg




いまは、できるところで、ちょこちょこ、楽しみながら
レビーの仲間たちとお出かけしていきましょう。



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村


初めてのレビーおしゃべり会東京ゆるゆる組の遠足が決定!!

と言っても急なんですが、明後日で〜〜す!

『生・ゆきちゃんに会おう!!~レビーは風の子~(仮)』

創立メンバーゆるりさんのお義父さんと会いたいとか、ゆるりさん、会ってみたいとか
ま、いないでしょうけど、私をさわってみたい???とかいう方、レビーご本人、介護職の皆さん、
または福祉の学生さん、レビー小体型認知症の介護の注意点などを知りたい?なんて方も
どうぞ、ご参加くらさい。

3人でも遊びに行こうかっていうところから始まりましたので、どうぞお気軽に。

また急で申し訳けありません。

寒くなりそうですから、どうぞ暖かくしてお出かけ下さい。




11月3日(土)11時半~14時くらいまで

井の頭公園内・動物園エリア散策

午前11時半 井の頭線・井の頭公園駅 改札でたところ集合

昼食は各自用意

雨天中止

途中参加・途中退出OK

参加希望はこのコメント欄か、おしゃべり会メールへ

当日連絡先は、おしゃべり会のときの電話番号によろしく!





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村


10月30日のフォーラム、大勢の方に参加していただき、
無事に終了いたしました。
今回のフォーラムが、また明日へのレビーへの道を開いたと
確信しています。
私もできるかぎり、いつものように、ゆるゆると、ですが、
レビーの方々、家族の方々、支援してくださる方々と共に、
前向いて行きたいと思っています。

応援よろしくお願い致します。

boss
やっと寒くなりました、東京地方。

さて、「認知症Stadium」ってご存知ですか?
まえは「認知症ラボ」というサイトでしたが、生まれ変わって
より良い情報が満載です。
医師のお話も家族のお話も動画で見れますので、とても参考になります。

お時間あったら覗いてみてください。

認知症Stadium


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村


今月のおしゃべり会は
10月28日(日)
12時から17時
いつもの場所
詳細はメールでお問い合わせ下さい。
昨日10月13日は上智大学内で「介護なんでも文化祭」が開かれました。

これから、というかもう始まってる超高齢化社会、
ひとりひとりが考えて、子どもも若人も大人も高齢者も
自然に暮らせる世の中であるように願って、また実行していかなくては
ならないと思います。

レビー小体型認知症介護家族おしゃべり会も今年は実行委員会に
参加させていただきました。
私ひとりで、な〜〜んにも力になりませんが、
私は楽しく有意義な時間を過ごさせてもらえました。

新しい嬉しい出会いもあり、レビーおしゃべり会もまた新しい形を
摸索できるかもとも思っています。

そうそう、マネージャーと参加した「しゃべり場」
事業者と家族とざっくばらんに話す場でしたが、

「レビー小体型認知症」の方を受け入れている施設(ケアマネ、運営者)が、

「ほんとうにご本人の痛みがわかる」と強調されました。

レビーを理解してくださっているから、出て来たことばです。

いろんな会議に出ていますが、初めて理解されている、言葉を聞きました。

嬉しかったです。

「ゆるりん通信」は介護者の会ネットワークのところに置いたのですが、
地域で選んで探されてチラシを持って行く方ばかりで、いっこうに
減らないので、作戦変更。
会場内で、読んでくれそうな人を見つけて、配ってきました。
50部完配。

若年認知症の方々が作成された皮細工のカードケースと、
ペン入れ。

case.jpg


発明アイデアのブースで、なんと手作りのスライドシート。
ナイロン製はいくらでもあるけど、非常時にも、いろんな応用できるし、
すごく良いと思いました。
文化祭開始すぐで、見つけたんですが、お客様がいらっしゃる前に
購入しちゃっても、と遠慮して、最後に飛んでいったら、
もういくつも残っていなくてびっくり。

sheet.jpg



訪問看護師さんとの話もとっても良かった。
認知症の方を支えて行く大きな力。
感度のいいアンテナをたてられる人、いっぱいいるんですね。
そういうこともみんなが知ってくれたらいいなあ。

介護者のケアという点からもカウンセリング、寄り添う人たちの
お話もありました。

成年後見制度のしゃべり場やセミナーは大盛況。
おそらく、そういう時期がやってきたんでしょう。
介護する人もされる人もすこし若い世代になってきています。
また独居もどんどん増えています。
きちんと整理すべきところはする。
早い対処も必要となっている。
今、感心が高いテーマというのもわかることができました。

NHKのニュースです。
ご覧下さい。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121014/k10015725711000.html


「介護者の声」を撮ってほしかったなあ〜〜
また私からのお願いを聞いて、「介護者の声」を送ってくださった皆様、
ほんとうにありがとうございました。
例年以上に地方からの声が届いたそうです。
また来年もよろしくお願い致します。


nandemo.jpg


nandemo2.jpg

今年は800人くらいが参加。
来年はさらに充実した文化祭になりそうな予感。
そして再来年は、第10回という記念の年。

レビー介護家族おしゃべり会もなんらかの形で関わっていけたらと思っています。

みなさん、次はぜひいらしてください。

by boss


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村











今日はおしゃべり会、

台風が気になるところですが、東京地方、いまのところ
日も射しています。
きっと、わたしたちのおしゃべりの「気」で台風のコースそらすかも。

と言ってたら、ざ〜っと降り出しました。

本日の本題。

わたしたち、おしゃべり会東京ゆるゆる組の広報担当、ゆるりさんが、
ご自分のブログでお義父さんが通うデイや、ショートのこと、そして
その関わりを発信しています。

こちらに来ていらっしゃる方は当然ゆるりさんのブログをご覧になっていると
思いますが、まだの方はぜひ覗いてください。

家族がどうやって、周囲の人の支援を「輪」にしていくか。

そして、「ゆるり流介護法」で肩の力の抜き方も。






ゆるり家のケセラセラな日常



レビーはとにかく、施設に受け入れて頂くのが、難しいという声も
たくさんあります。
ケアマネさん方も、「無理です、すべて当りました」ということばで
おしまいにしてしまうこともあります。
家族もすぐにあきらめます。

だ・け・ど、どんなに「心理、行動症状」があっても、
レビーの方の対処はできるはず。

ちょっとだけ勉強してもらえたら、ちょっとだけ知ってもらえたら、
何も「困難事例」にされる必要もないし、する必要もないんです。

もっともっと複雑な症状に悩まされていても、
在宅支援の体制が整えれば、生活は
続けることもできるかもしれません。
レビーを知って、ちょっとみんなで考えれば、、できるんです。

わ〜〜、おしゃべり会に遅刻だ〜〜

みなさん、今日も一日大切に!



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
